夏休み真っ只中、連日の猛暑、いかがお過ごしですか?

うちは、旦那さんが休みで、私が子供会のお祭りでいないことが多く、子供たちを任せきりにしてしまっていたのですが。
(近所の公園へザリガニ釣りに行ってくれたり、実家のうみの公園に遊びに行ってくれたり、有名なアイスクリームを食べに(←説明ざっくり😅)連れ出してくれたり)

さらに、昨日は私が仕事のため、今日はやっとみんな休みが揃うから、高尾山に登りにいこう、なんて決めていたのですが。


おととい、主人のお兄さんから連絡があり、
キャンプいかない?と。

私は仕事を急に休めないと言ったら、
、、、じゃあ、高尾山やめて昨日今日でキャンプに❗️と、只今不在の娘2人と旦那❗️


そ、そんなぁ😂

と思いましたが、キャンプには行かせてあげたいという気持ちが前から私も主人もあったので、
私の知らない所で何かあっても助けてあげれないし、、、という思いもありましたが、


、、、じゃあ、よろしくね‼️


ということで少しの不安もありつつ、
送り出しました。



私が、ジムでレッスンやジム立ちをしている合間に送られてきたのがコチラ。



オニヤンマにミヤマカミキリだそう。

生き物大好き娘は、大喜び💕(しただろう)
セミもお兄さんに手伝ってもらって、
捕まえて、飛ばしてたな😂


すごい楽しそうじゃんか‼️😂


私は、もう何年?カウントできないくらいぶりに1人の時間が出来て、逆に何したらいいか全然わからず。


でも1つ、やろうと思っていたことは、バレエのお稽古に行くこと。

それから、、、


7月で私の担当しているベビースイミングのスクールを卒業した女の子が、8月から幼児コースに移っているのですが、昨日がその初日でした。

少し気がかりな親御さんだったので、
きっと初めての親子離れ離れのコースに、不安でいっぱいかな?と様子を見に行きました。


普段は私が上がってから90分後に幼児コースがスタートするし、うちには子供たちが待っているのですぐに帰らなくてはならず、見れなかったのですが、、ね(⌒-⌒; )
タイミングよかった♡


その子は、泳力レベルはバッチリで、ベビースイミングの時も、おてんばな女の子でしたが、
人見知りを結構するので、馴染むまでが時間がかかり、ママさんもそれを心配していました。


ベビーのときも、ママからそっと言われたことがあります。
「わたし、この子を先生がみてくれたからベビー続けられました。全然なつかないから心配だったんです。幼児になったらどうしよう?しばらく親子コースにした方がいいかな?」


親子コースというのは、幼児コースの年齢だけど色んな理由で、まだ親子で入水した方がよい場合に用意されているコースで、幼児コースと同じ内容をやるんだけど、進級テストなどはない、というもので、こちらがすごい人気になっています。。

迷っていらしたのですが、最近下の子が生まれたばかりのご家庭で、お姉ちゃんの立ち位置を考えたら、親子にしてあげたくなる気持ちは十分わかりましたが、、

「親子コースにしても、数ヶ月しかいれないのだから、あまり短期間で◯ちゃんの環境かえない方がいいと思います」
とだけ、お伝えしておきました。


私も長女と1番最初に離れ離れになったのは、
スイミングのベビーから幼児への切り替えのタイミングだったので、ママの気持ちもわかるし、
子供がどんな反応をするか、、思い出しました。


もちろん、人それぞれ違います。
でも、不安なのは一緒。

その子を担当する幼児コースのコーチ2人に前もって話しておき、わたしは最後にママには会わずにギャラリースペースから見ました。


ママ曰く、最初はずっっっっっと泣いていて、ママもプールサイドに行こうか迷ったそうですが、
(行ってもよいことになっています)

あまり行く人がいなかったから、目立って◯ちゃんにもわかってしまうと思い、我慢したそうです、(⌒-⌒; )

ずっとコーチに抱っこされて、後半ようやく自分から動き出した、と。


◯ちゃん親子が着替えてくるのを待っていましたが、わたしの姿を見つけたら、泣き出してしまいました。

ママが、笑。

気持ちがわかりすぎてつい、わたしももらい泣き。

◯ちゃんは、頑張ったと思いますよ。
最後には自分から行けたなら、次回も大丈夫。
子供って、親が思っているよりも、強いのかもしれませんね、、、とママへ。


よく頑張ったね!エライ!
これからはずっと今日とおなじだからあんしんしてね。こーちは(私)、水中めがねをつけて、とおくから◯ちゃんをみているよ、と◯ちゃんへ。


新生児を抱っこさせてもらい、しばらく◯ちゃんと遊んで帰りました。


帰ってきて、ガラーンとしている我が家😅


寂しくないわけありません。
バレエをやるからお酒を控えてまして。

ご飯はもちろん作らず、
スーパーの海鮮丼を買って食べ、
録画してあった番組、まだ観てないのいくつもありましたが、何度も観ている「はじめてのおつかい」をみて、また同じタイミングで泣いて、寝ました、笑。


今朝起きたら目が腫れてます、笑。
子供がいないと何もしたくなくなるんだな。
まだ布団の中です。

今からバレエに行ってきます、(⌒-⌒; )