無事に幼稚園のお遊戯会が終わりました(^ ^)

去年は、はじめてのお遊戯会で、我が子の衣装を忘れないようにと、あまりまわりが見れていませんでしたが、

今年は、各先生方のクラスによって、ダンスやミュージカルの伝え方など個性が秘められているのを感じました。

それぞれの学年で出来ることを、どう上手く表現するか、
どう教えたらじょうずに動いてくれるか、、

先生方の実力をたくさん感じました。


衣装作りは、お母さんの仕事で、
こちらも、クラスごとに色んな工夫が見られて、とても参考になります。


子供たちは、大きな舞台で、緊張しながらも、
練習してきたことをやる、という大切な経験をして、ドキドキワクワクな1日だったと思います❣️


親と先生は、立場は違うけど、子供に一つのことを浸透させるための伝え方などが、
なるほどなぁと感心してしまって、参考に覚えておこう!と思ってしまいます♡


1人ひとり、名前を呼ばれているところ。

娘のクラスは、ハートのポーズでハイ♡と返事します。

次女は、将来の夢はアイドルで、しぐさや話し方が(私に似ず)ぶりっ子なので、こういうの得意です。

誰も教えてないのに、ものすごい女子です、
( ̄∇ ̄)

アイドルの衣装を着て、女の子達はみんな、テンションアゲアゲでした、デレデレ


今日は久しぶりに、仕事もなく、予定もなく、家族もいない。。

気を抜くと風邪をひいてしまいそうなので、
今日は頑張って部屋をキレイに掃除します✨

今週は、レッスンが複数あり、しっかり準備して楽しみながら臨みたい💪(`ω´ 💪)♡


お遊戯会と同時期に、地元の小学校で青少年音楽祭というものがあり、バレエのお稽古先が参加団体として登録しており、発表してきました。

可愛かった♡
バレエのレッスンは、ピアノの優しい曲と可愛い子供達でみているだけで癒されます。


豆まきもしたね。
今年は、鬼のお面でなく、プロレスのマスクでした(⌒-⌒; )


空中逆上がりの練習( *`ω´)‼️



長女、得意不得意がはっきりしていて、鉄棒は好きだけど、走るのがどうも。。💧
スピード勝負が苦手みたいです。

近々ある漢字検定、なかなかスイッチが入らなくてずっと勉強に付き合って、試験2日前にしてようやくモチベーションがあがってきました。
上がるまでが大変( ̄◇ ̄;)


走るのも付き合ってあげるか。。
放っておいたほうが自主性が身につくのか。。


大人になれば、得意な分野で生きていっていいと思うが、子供の頃は、不得意だと思う壁を取っ払えるよう、やれることは全てやってあげたいと思うけど、その必要もないのかな。


自分で危機感がないと、向上心もないし。


子供と向き合うと、色々色々、ホント色々あれこれ考えて、その時できる最善の答えを出してきているつもりだけど、、


それでよかったのか正解もないまま過ぎていきます。

10年後くらいの娘をタイムマシンで見に行けたら、もう少し余裕を持って接してあげられるような気がします。。。(⌒-⌒; )


将来の娘に言ってもらいたい。
ママ大丈夫だよ、と。


いやいや、私が言ってあげる立場でしたね、今の娘に♡、笑。