新学期が始まり、3週間くらい過ぎたかな?


学校や幼稚園からもらってくるプリントに埋もれそうになりながら、
新学期早々、体調崩さないように、
1年間の行事予定→調整、
早寝早起き朝ごはん、
宿題、提出物、習い事、
お弁当、懇談会、ママランチ会etc.


そんなことばかりして過ごしていました。
そして、次女さん、赤ちゃん返り。


新しい環境に順応しようと頑張っているんでしょうね。入園前からじわじわ来ていたワガママっぷりがピークになり(いまがピークだと思いたい💧)、
私からぴったりくっついたり、簡単に泣いたりと、
不安が隠しきれない様子です、(^_^;)

基本、受け止めてあげますが、
ゲームしたいー!他の子やってるー!うわー>_<!

とかになると。。しつけの関係もあり、引き下がれない部分がでてきたりして。
期間限定だから、いいかと思える部分と、
いやいやそれは、少しでも容認できないよという部分で、毎時間考えさせられます。

ゴールデンウィークは、前半リフレッシュして遊びにいって、後半はのんびりしようとおもいます(^_^)


小学校2年目の長女には、お姉さんらしく、週末の予定を立ててもらいました。
休みはダラダラしがちで、それでもよいのですが、土日どちらかでこなす勉強を与えていて、時間を計画的に使えるよう、自分で予定を立てさせてみました。

長女をリーダーにして、リーダーが時間管理をする。みんなその通りに動くというふうにしました。
{13D026AE-0465-4EA5-8E47-218C4DC27670}


字が汚いから解読できないかな、💧
この日は、午前中洋服の衣替えをして、午後から公文、夕方にポピーという、通信教材をやると決めました。

達成度は、まぁまぁかな、、、(^_^;)
主人も忙しく、週末3人で過ごすことが多いので、
続けていこうと思います。

そして、最近買ってあげた長女への教材。
(注意!お下品な画像が出ます、見たくない方はご遠慮ください!)
{5C825253-FE4C-49C0-B01A-49D53DFD12D1}

{51CBA811-60CC-4F4D-934B-D10602F6B86A}


迷路好きな長女、そしてウ◯チネタ好きな長女。。。
調子に乗らせるかな、と躊躇しましたが、試しに買ってみたら、その日のうちに、迷路は完了、ウ◯チも数ページ、一気に集中してやっていました。

嬉しいような、かなしいような。。。(-_-)

決して教育ママではないのですが、女の子のわりに、ちゃんとしてなくてだらしないし、やることも遅く、学習についていけてない気がするので、今までより監視の目を光らせています、(-_-)✨

毎日口をすっぱくして、急かしたり、注意したり。。
こんなママになる予定ではありませんでした、💧


次女の幼稚園は、月曜以外、お弁当。
長女のときは、毎回写真とっていたけど、、、
今はそんな余裕もなくなりました、笑。
でも、と今日は初めてパチリ。


次女が幼稚園に行って家に帰ると、脱ぎ捨てたパジャマをたたみました。
まだ、次女の体温が残っていて、なんだか急に寂しくなりました、(^_^;)

私も、少しずつ子離れしないと、ですね❗️
{4E69071C-26EF-4D9B-B3A2-1050C5BBB715}