年が明けて、3週間もたってしまいました。



今年も、よろしくお願いいたします(^_^)




普段、子供と一緒に21〜22時ごろ寝てしまうせいか、
時々夜更かしして、誰にも邪魔されない時間を確保したくなります!



最近、予定ではなく、気持ちが込み入っていて、
なかなかハードな日々を過ごしていました。


少し、落ち着きましたが、まだ課題はあり、
頑張らなくてはいけません。


具体的には書けませんが、子供のことです。



育児には、色々ありますね。
少しは、人の痛みがわかるようになったかな。


ところで、ミシン業。
次女の入園入園向けて、袋ものを作っていました。


{39F1F2BA-06AF-4623-BCA7-C87F6ACD7506}

{CDFE7EA0-4852-426D-A912-E5AD19652C27}



{D22420DA-2106-431D-BA31-0AC663C2C88A}
写りが暗い。。

そか、今は深夜で照明落としてました、(^_^;)


もう少し、ボタンやリボンなどで飾ってあげようと思っています♡


楽しい時間でしたカナヘイ花


楽しいといえば、我が家に新しい家具を迎えましたラブ

{5AC41F62-B951-45F0-980E-A6626D608E64}

お正月飾りを出した時期に撮った写真でした。

このサイドボードを買うのに、1年くらいかかったかな(^_^;)
やっとご対面でき、この中に、来客用や、きちんとテーブルセッティングしたいとき用の食器を入れました。


キッチンで料理を作るのは好きですが、同じくらい食器が好きで、この食器には、この料理が合うかな〜とあれこれ考えるのが好きです♡


女の子2人だし、テーブルから季節や日本の伝統を感じてもらいたい、という気持ちもあります。


1日の中で、わくわくする時間が増えて楽しいです♫



わくわくといえば、長女。
冬休み、算数、漢字を頑張りました。


はじめのうちは、漢字の書き方もめちゃくちゃ、
横棒ひくのも、右から左だったりして、途方に暮れました💧

何度も暴言を吐いてしまいましたが(私が)、
その度、娘泣いたり、次女は構ってもらえずいじけたり、色々でしたが、


今は計算が速くなり、面白くなってきて、
「もっとやりたい!」と言ってくれるようになりました😭
漢字テストも、72点で、娘にとってはまずまずの結果です。


先日は、計算カードという、引き算の問題が書いてあるカードの束を、49秒で終わらせることができ、タイムを計っていたわたし、うれしすぎてストップウォッチの画面を、思わず写真撮るというバカ親ぶり。。


先生からは、60秒を切ったら速い、と言われていたので、本人も喜んでいました。


この、「もっとやりたい!」が聞けることが、
私としては、親としての小さなゴールと考えています。


思いました。
育児には、正解もないし、達成感も感じにくい。


であれば、親にも小さなハードルを超えて、小さなゴールと喜びをつくればよいと。


そして、娘さん、昔から文字を書いた紙を見ると、確認してくれるので、視覚から訴え。
{F6881144-6BD6-4168-B549-21E2B0FAEC2B}

Facebookにも載せましたが、怒られるのは、この3つに起因しているため、シンプルにして、書きました。


他に、自分でも今年の目標を書かせ、必ず視界に入るダイニングテーブル前のキッチンカウンターに、貼り付けました。


ママのもくひょうは?

と聞かれたので、子供たちの目標を達成させるのがママの目標だよと答えました。。。滝汗


でも、今思えば、私のおっちょこちょいっぷりがわかるような目標を書いて、ママも一緒に、できないこと頑張るよ的なアプローチがよかったかなと、思い直したりしています。


まぁ、どっちでもいいや。
一緒に頑張ろう❗️