毎日、熊本の地震をニュースで見ながら、被災された方々のことをおもいます。


ゴールデンウィークも、当たり前に過ごせない方々がいるから、自分は今少しでも役にたてることを頑張ろう、とニュースを見ていておもいます。

災害は忘れた頃にやってくるといいますが、
いつも、頭に叩き込んでおかなきゃいけないですね。


ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか?
うちは、次女の誕生日があったので、家族や友人に来てもらう機会が多く、あとは大きな公園や小さな公園に行ったくらいで終わりました。


次女に、誕生日には何が欲しい?と聞くと、
「はっぴーばーすでー◯ちゃん、やって、ふーっやりたい」
とのこと。よく、長女が誕生日にバースデーソングを歌ってもらいながらケーキのろうそくをふーっと吹き消しているビデオを見ていたからでしょう、それをやりたいと言っていました。

まだ、誕生日プレゼントという存在を知らないのかな、プレゼントは何がいい?ときくと、
「ピンクがいい」とか、「みどりがいい」とかいいます(^_^;)


ご要望どおり、誕生日には主人のご両親とイトコを招いて、みんなでバースデーソングをうたい、ケーキのろうそくをふーっとさせようとしたら、
ろうそくに近づいた次女、あちぃと言って顔を遠ざけた瞬間、イトコと長女に吹き消されてしまいました。

2番目って、そんな位置
でも、嬉しそうに、ピョンピョン跳ねて喜んでいました♡

そして、誕生日の前の日は、私の両親の家に行き、大好きなロールケーキにやはりろうそくを立て、歌を歌ってもらいました♡

よかったね☺︎
3歳おめでとう♡♡♡


いつの間にか3歳になってしまった。
次女は多少わがままだったり自己主張が強いところはありますが、あまり病気もせず、お姉ちゃんを見て、たくさん観察しながら育っているせいか、育てやすくて助かります。


やることは早いし、ちゃんと話も出来、言ったことは理解しているので、言い聞かせればわかってくれます。ただ、自分が納得しないと絶対言うことを聞いてくれないので、ひたすら話し合います、笑。

トイレトレーニングも、そろそろ始めたいのですが、トイレに誘っても行ってくれないので、
本人がその気になるのを待っています


プレ幼稚園も始まり、全然心配してなかったのですが、母子分離のとたん、私に抱きついてきて、ままといっしょにいく、と言って離れませんでした。あとで泣いてしまったようでした。

まわりがみんな泣いていたから、不安になっちゃったんでしょうね。

それを、あとでよく説明してくれました。

ままとばいばいしたあと、ないたの。
そしたら先生がきて、シールぺったんしたの。
そしていすにすわって、おみずをのんで、ばすのうたをうたったの。すかーとの子は、ないてなかった。

長女にはなかった観察&説明です
長女も見ていたのかもしれませんが、まず言葉にして教えてくれることはありませんでした(^_^;)


長女は、通っている体操教室で、アスレチック遠足があり、行きたいと言うので行かせてみました。体操の先生が引率してくれ、親はついていかないし、体操教室に特に仲良しの友達がいるわけでもないですが、本人は「えんそくでできるかもしれないし」と。

小学校のクラスに知ってる友達が一人もいなくても、自分から「ともだちになろう」と言える一面もあり、マイペースだけど、ハートは強くなってきているのを感じ、嬉しかったです
最近、乳歯が抜けました❗️
記念すべき1本目♡
そう、次女の誕生日でした。


アスレチックも楽しかった様子☺︎
ご機嫌で帰ってきて、「カニとったんだよ」「せんせーすっぱいのきらいなんだって」
と断片的に話してくれました、♡


次女の誕生日プレゼントは、うちにあるぽぽちゃんが大好きなので、救急車でお世話ができるセットにお出かけ用のでおしゃれグッズと、ぽぽちゃんの髪を切るハサミをあげたら、


想像どおり、

おしゃれしたぽぽちゃんが救急車のベッドに横になり、聴診器あてられ、髪の毛を切られておりました、(^_^;)


ワタシの親友も遊びにきてくれました。
2人とも、彼女の膝ですっかり居心地よくくつろいでいました。
本音を言える安心感♡ 
たくさんしゃべって癒された


次女ちゃん、ありがとう♡
あの日から3年たつんだね。まだまだ言い間違いが愛おしいのに、じぶんで何でもやろうとする姿が何とも言えません。
ままも、赤ちゃん扱いしないよう、かといって放任しすぎないよう、気をつけます☺︎
毎日、たくさんあそぼうね✨
{86A54DC4-0F52-4F1E-A72C-B81BCFA94984}

{0D0ED9C2-3913-42E1-9415-AEFDF7741F3A}

{D9DDF5EE-4316-4982-A375-00237B41CBDA}