無事に入学式が終わり、3週間くらいたったかな?


通学路が、途中危ない道があって、同じマンションのママさんたちと、はじめは一緒についてゆき、そのうちママ1人が交代でついていき、だいぶ慣れて、危ない道も安全に歩けるようになってきた今日この頃であります。


初めは学校の門まで見送り、危ない交差点までになり、そのうち交差点が見える場所まで、とだんだん見守るポイントも遠ざかって。。♡


給食が始まり、懇談会があり、授業参観がありと、少しずつ小学生の様子を伺っている感じです。来週からは家庭訪問があり、ゴールデンウィークが終わると運動会もあり。。💦

夏休みまであっという間になりそう❗️


さらに、次女は次女でプレ幼稚園が始まるし、
親子体操教室にサークル2つ、とこちらも予定がたくさん。

次女も私もあまり家にいません💦

今まで幼稚園の見送りから帰ると9時近かったけど、8時前には見送りから帰るので、家事も早く終り、次女と何かしら出かけて、午前中が長くなり、充実してきました。

暖かくなってきたし、子供たちが起きるのも
6:00とか、5:30とか(^_^;)

私が、早く起きて用事を済ませたいのに、一緒に起きちゃうから。。。結局何もできない(*_*)

ストレッチすると上から乗ってくるし、
トイレに入ると、平気でドアあけてくるし💦

次女が幼稚園入るまで、あと1年頑張ったら報われるかな(ー ー;)


ところで、最近珍しく対人関係にストレスを感じています。。(ー ー;)

自分と価値観が違っていたとしても、なるほどね~~と聞き入れる自分でいたいと思う方ですが。。。

久しぶりに育児以外で、イライラしています。

いい大人なんだから、許容範囲を広く持っていようと心がけていますが、子供のことになると、
それが狭まるものなのか。。。(。-_-。)


子供のこととなると、自分のことより、傷つきますね💦

全然具体的に書いてないので、全く伝わらないかもしれませんが、世間には色んな人がいて、
本当に心が通いにくい人もいるんだって、再確認しました。


ストレスが強くて、お酒が進みます、笑。

今まであまりに環境が良すぎたのか、
無意識のうちに、よい環境に身を置くよう選んでいたのか。

学校でもそうだけど、たとえ嫌な先生でも、子供には選ぶことは出来なくて。

娘の学校の先生は、とてもよい方です♡

私が今直面しているストレスも、いつか娘が、選べない環境で不満を言うことがあったら、
何かの役にたつかもしれないし、今の私は、お酒飲みながら頑張りたいと思います💦


写真は、同じマンションの一年生どうし。みんな、いい顔してます♡

授業参観後の、給食のようす。私が観に来たことを、娘、何度も何度も着席したまま振り返って喜んでくれました。でも、集中しろー(^_^;)

次女のサークルで、4月生まれの子のお誕生日をお祝いしてくれました♡ウインクしてるつもりだけど、両目つぶってるようにしか見えません♡