すっかり春になりました♡


長女も無事、卒園式を終え、春休みに小学校になる準備をしています☺︎


がしかし、卒園式の前日明け方に38度の熱を出し、びっくりしました。
溶連菌に感染していたことがわかったのですが、もっと後になって、インフルエンザにもかかっていたことがわかりました


発熱から12時間経って病院に行き、病院で溶連菌とインフルの検査をした時は、溶連菌だけ出たから、もしかしたらインフルは病院でもらったのかな。病院にいった日の夜は40度だったから
今となってはわかりませんが、
卒園式の朝諦めながら体温計を計ったら38度だったので、医師の許可を得て、解熱剤で下げ、卒園式だけ参加してすぐ帰ってきました


謝恩会には参加せず、そのまま先生やお友達とバイバイ。ちょっと可哀想でしたが、仕方ない。
卒園式に出れただけでもよかった


そのまま3連休に入り、高熱が続いて、夜間救急などにもかかりましたが、咳止めの薬が出ただけで。
結局再度インフルの検査をして、わかったのは連休明けにかかりつけの小児科にかかったときで、その時はすでに解熱していて、、、こじらせてしまい可哀想なことをしてしまいました

溶連菌で、こんなに高熱が続くのは、おかしいと、私が気付けばよかったのに。。。まだまだ判断が甘いのですね。結構落ち込みました、自分の対応力不足に


タミフルを飲めたのは、解熱してからだったので、次女にもインフルがうつり。


そら、うつるよな
溶連菌だけだとばかり思っていて、次女にも処方された抗生物質を飲ませて安心してたんだから。


看病疲れで私も体調を崩し、とウイルスにやられていた数週間でした


あとは、私がインフルにかかってなければよいのですが、気合いとマスクで次女を抱っこしています。

やっと次女の熱が下がったとこです。
あとひとふんばりかな、私がしっかりしなきゃ❗️


それにしても、夜間救急て、あてにしちゃダメなんだな
インフルの検査して下さいって言ったらしてくれたのかな。

かかりつけの小児科には怒られるし、
長女が辛いのを見ているのもすごく辛かったし、結局、長女には強い薬を飲ませなければいけなか
ったしで精神的に キツかった、


長女はすっかり元気になりました♡

私も、教訓を無駄にせず、これからの2人育児に活かさないとね


それにしても、母親は強くなってしまうな。
小児科で、先生が怒るのですが、こちらも反論❗️
こっちにだって言い分はあったから。
んま、反論したとこで、大事なのは娘の健康です。

お互い、先生はプロの立場で、
私は母親として、娘が大切だからこそ熱くなってしまう。

「あんたなんか、ただの医者でしょ!
こっちは母親です❗️」

と、腹の中で思いました。言いはしませんでしたが。


私は穏やかな性格だと思っていましたが、
娘の事になると、ましてや体調が悪いと、
自分でも信じられないくらい、人が変わったようになってしまう。。


でも、小児科の先生は、親身になって考えてくれる、とてもよい先生です




ところで、卒園式は、式の後半に卒園児の女の子たちがどんどん泣き始め、つられて泣く子も増え、園児たちの大号泣となってしまいました。


それを見ていた父兄は、こんなに園児が泣く卒園式は初めてだ、と笑いが起こりました、笑。
私は、娘の入場からウルウル


笑いあり、涙ありの素敵な卒園式でした。

途中転園を受け入れてくれ、娘がゆっくり環境に馴染んでいくのを見守ってくれ、娘が積極的になっていくのを信じて待ってくれた先生方や、ママさんたちに、心から感謝しています。


親切なママばかりで、私も助けられました。
貴重な出会いを、これからは自分の努力で続けていこうと思います。
本当に、ありがとうございました♡♡♡

そしてもちろん、引っ越す前にお世話になった幼稚園にも☺️
初めての幼稚園で、私にとっても、初めてのことばかり。プレ幼稚園からお世話になっていたから、前の幼稚園のカラーにどっぷり染まっていて、正直ずっと、転園先の幼稚園の方針になれない自分がいました。
若くて明るい先生が多く、娘のことを姪っ子みたいな感覚で可愛がってくれたマンモス幼稚園でした☺️


それにしても、子供が元気に登園してくれないと、私も卒園式に出れないし、感動もなかった。
泣けてよかったです、笑。




さて、小学校の文具に名前つけも終わったし、
次女の回復を待って、もう少し穏やかに過ごそうと思っています☺︎

{96EBBF1E-0EB8-4D32-8B1E-681EB51D7B38}