娘の音楽リズム発表会が無事に終わりました笑い泣き


インフルエンザが、幼稚園でじわじわ流行り始めていて、ドキドキしましたが、元気に当日を迎えられて、もうそれだけで終わった気分になっちゃいそうでした。


娘が通う幼稚園で、年間通して一番大きなイベントなので、先生も子供たちも、今まで熱心に練習してきました。


特に年長さんは、出番も多く、中でも全員がみんなで行う劇は、全員にセリフがあり、みんなで創り上げるものです。

娘のクラスは「青い鳥」というオペレッタ劇でした。チルチルとミチルが幸せになれるという青い鳥を探しに旅に出るのですが、本当の幸せは自分の身近にあることに気づく、という話です。

みんな、大きな声で、しっかりと自分のセリフを言えてるあたり、年長さんらしさを感じました。
{F0BFAA11-BC69-4D2A-83EC-79867AFF09BA:01}

{A12862EC-E0CE-46D6-82A3-1BA247F27F4D:01}

会場を借りて、衣装も、過去卒園したママさんの手作りで、本格的です。
{09ADEBA0-3DD2-4E7F-85C6-16499B7FCD7B:01}



娘は、「青い鳥」では、生まれる前の子供の役になりました。
そして、もう一つの舞踊劇では「人魚姫物語」という話で、人魚姫の役をやりました。
主役だったので、ずーっと、休まないよう気をつけていました☺︎


人魚姫の話は、悲しい話ですが、娘、ニコニコ笑顔で壇上に。

いいのかな、ニヤニヤ笑。


発表会前は、「緊張する」と話していた娘、
いざ幕があがると、劇や合奏を楽しんでいるように見えて、対称的に、私がドキドキ、緊張しちゃいました


でも、入園したときに比べたら、本当に成長しました。身体ももちろん大きくなったし、体調も崩さなくなった。準備はまだ遅いけど、脱いだものを畳んだり、タンスにしまったり、少しは時計も気にするようにもなりました♡

自分から友達をつくりに行けるようにもなったし、去年まではお弁当を残していたのに、今では「きゅうしょく、たりない」なんて言ってくれます☺︎

いつも、私が近くにいて、身のまわりのことを気にしているけど、発表会の日は、あんなに遠くから、何の手助けもできない状態で、友達と一緒に楽しんで一つのことをやっている姿に、何ともいえない気持ちになりました。

油断すると泣いてしまいそうでした、ウインク


まだ私の助けは必要だけど、もうあまり、何もかも心配しなくてもいいかな、という気持ちになりました。
それより、もっと娘を信じようと思いました。
信じたら、もっと娘ができることが増えるはずだと、やっと気付いた気分です←本や先輩から聞いたり見たりしていても、自分で実感できた、という感じです。

発表会では、他に合奏や鼓笛も行い、練習していたメロディオンは、、、指が鍵盤に触れたり触れてなかったり。。。

エアーやんか⁉️

ごまかすのは上手でした笑い泣き
他に、新体操のリボンで踊ったり、着物を着た日舞もあったりで、見応えは充分です。

個人的には、娘に日舞をやってほしかったのですが、それは先生が決めること。
みんな、とても可愛かったです☺️

そんなわけで、幼稚園最後で最大の発表会は、無事終了しました。

ところが、当日体調が悪くて参加できない子もいて、、、胸が痛みました。
中には、体調悪くても、自分の出番だけ来て、すぐ帰る子もいました。
我が子が体調不良で家で寝ているのに、発表会の係りだからと、ママさんだけ来ている、というケースもありました。(もちろん、診てくれるおばあちゃんなどがいるから、ですが)

そして、無理して参加せざるを得ないので、会場でまた、他の人が病気をもらったりして発表会後に体調不良者がでたりして。。


こんなにインフルエンザが流行る時期に、こんなに大々的にやらなくても済む方法はないんだろうか。。。


以前通っていた幼稚園は、12月末に発表会があり、午前午後の2部制で、長すぎず、小さい子もなんとか座っていられるくらいの時間で終わりました。

幼稚園によって、方針は違いますが、今通っている娘の幼稚園は、、、とても発表会や合奏に力を入れています。

そして、親の出番が多い!


やっと、それからも解放されます、笑。


次女は、先日、別の幼稚園のプレ保育の面接に行ってきました。

プレなのに面接。。。
決して、お受験幼稚園ではありません!!

今住んでいる地域は、幼稚園が少なく、人口が急増しており、幼稚園難民なんて言葉も飛び交います。遠くの幼稚園まで行くか、山の上の幼稚園か、みたいな選択です
長女の幼稚園は、バス停も遠く、幼稚園も遠いので、次女には別の幼稚園を探していました。
どちらかというと、山を登るほうです、笑。

そして、長女の小学校入学説明会にも行ってきました。幼稚園ほどではないけど、入学までに準備するものもあったり。
長女の小学校から帰る時間と、次女のプレ幼稚園の開始時間が、微妙に被ったりして。。
細かな調整をしなきゃ。
防犯ブザーとか、ケータイのGPS機能とか。

それに応じて、私の仕事も調整調整。。


環境が落ちつくまではまたバタバタしますが、今は谷間なので、やはり、思う存分、子供たち友達と遊んでいます。


とりあえず、今日明日は、たまった習い事の振替振替。。


来週は、私もドキドキな仕事があり。。


とりあえず今は、目の前のことを頑張ろう





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡