発表会のリハーサルも終わり、あと一週間、体調に気をつけて過ごせたら、もう私の役目は終わった❗️

。。。と思いたい笑。


ひいてほしくなくて、気をつけていても、子供ってのは風邪ひいちゃうもので、先週からひいていた風邪も治ってきたし❗️


無事にこのまま、発表会に参加できますように☺️


最近の次女さん、ますますパワーアップしていて、昼間の過ごし方を工夫しないと、退屈そうでこちらも家事がはかどらない。。


2歳9ヶ月。

まだまだイヤイヤ絶好調ですが、できることも増えて、最近はお箸を持ちたがり、食べ物を刺して、食べています

洋服の脱ぎ着も自分でやろうとして、だいたいは自分でなんとかしています。

リトミックサークルで歌った歌を覚えていて、うちでも歌ったり、お姉ちゃんの鼻歌で、幼稚園の歌を覚えてしまったり、


アクアビーズやアイロンビーズに挑戦したり、
台所の手伝いもやろうとします。

仕方ないので、しめじを割いてもらったり、
テーブルを拭いたり、お箸をならべたりと、
雰囲気だけやってる感じで、なるべく汚れないものをやらせています。


だんだんエスカレートして、肉団子を丸めたり、ニラ饅頭を包んだりもしてくれ、形はいびつだけど、自分で作ったものはパクパク食べてくれるので、余裕があるときだけ、やらせています。


でも、できなくなったこともあって、

滑り台を怖がるようになったり、
ジャングルジムのような、遊具から遊具へ移るような動きを怖がるようになりました。
アンパンマンのキャラクターや、プリキュアの悪役なども本気で怖がり、節分では、
お面をかぶっただけの鬼役の旦那にも怖がって近寄りませんでした

長女は、うんていand鉄棒が大好きで、ずっとぶら下がっています。

家の中では、2人とも粘土遊びや折り紙が好き。
昭和っぽいけど、すごろくも大好き♡
宅急便で送られてくるダンボールやクッション役のビニールなどでも、すもうの土俵や人形の家などを作ったり、おまつりごっこでカキ氷や輪投げなど作ったりと、とにかく工作を楽しんでいます。


特に長女は、もう、あまりオモチャで遊ばなくなりました。目新しいものがあれば遊ぶけど、
自分で作るほうが楽しいみたいです。


あとは、お菓子の消費が増えました、笑。
友達付き合いが増えたし、身体も大きくなっているし当たり前なんだけど、長女につられて、次女が食べている量が多いのが気になります。

あとは、長女の習い事に付き合わせている間、
次女におやつを与えることが多く、長女が小さい頃より
ずっと食べさせてる気がして。。。何か別の手段を考え中。


なるべく、おにぎりや干し芋や、食事っぽいおやつにしないとね長女のときは気をつけていたのに、、、いかんよ~滝汗


{FC797ADC-6FEA-4763-88AB-9F322D7A065A:01}

この写真は、ダブルプッシュアップ。
長女はわりと早く逆上がりができるようになったけど、普段からパパにぶら下がったりよじ登ったり、手押し車やこんな遊びが、腕や胸を使わせてくれて、効果的だったような気がするので、もちろん次女も♡

{5947CF28-C97C-4817-A874-AAF2D12E875D:01}

{4B233D4A-A57A-4151-B779-120A00B9C970:01}

{0518CC24-90FD-428F-A941-B0B4FD6B7F7D:01}

{02CFC09F-4384-42C9-A0A0-32BDD6D62755:01}

{0E2A70E3-BA98-4073-9DCC-1FA0F4CB522A:01}

こちらはイスのカバーをラミネートで作りました。クレヨンの手で触って、汚れを落とすのが大変だったので
ついでに、ボロボロだったスイミングバッグも作りました、次女もそのうちやるかもしるないし、お揃いで♡

なんだか、最近趣味が裁縫、てくらい色々作るのが好きになってしまいました
未完成のワンピース、着たがってパチリ。

次女も大きくなってきたので、これからお揃いで揃えるのが楽しみです
{1F260C3C-16C8-4CD5-9473-3A9A3F6A61E8:01}

さて❗️

幼稚園のお迎えにいってきます☺︎
バス停までの距離、遠かったけど、それももう少しかと思うと、寂しくもあり。
歩いている途中で知り合えたママや、挨拶してくれる工場のおじさんとも出会えたりして☺️


4月からは、しばらく通学路が心配ですが、
朝見送ったあと、次女のパワーを満たせるよう、
サークルや教室や。。色々計画中で、そんなのも楽しみです照れ