すでに冬休みに突入し、朝から姫たちの笑い声に癒されたり、ケンカして泣いたり、騒がしい日々を送っています☺︎


先日は、長女の6歳の誕生日でした。
生まれてから6年かぁ。

赤ちゃんの頃と比べたら、ずいぶん子供になりました。身長も120センチ近く、体重は19キロくらいかな?
妹にも優しくて、自分が我慢して妹を優先してあげたり、先に謝ったり。
朝の支度も、昔に比べたら急ぐようにもなったし、脱いだ服も、時々めんどくさがるけど、自分で畳んでしまったり。

年長さんになったあたりから、急に落ち着いてきて、身長も伸びました。

先日は幼稚園の誕生日会があり、いってきました。
先生が、「しょうらい、なにになりたい?はっぴょうしてくれるおともだち?」というと、娘、手を挙げて当てられました。

すると「ぴざやさんです」とこたえました。

そうなんだね⁉️

娘はピザ屋さんになりたかったのか、初耳でした。コストコのピザ、引くほど食べるもんな

すると、それを聞いていた次女、「わたち、ぴんくになりたい」と。

ぴんくか、なれるといいね☺️



うちでは、ピザを用意してあげ、娘の好きな唐揚げやポテトを揚げてお祝いしました。
日曜日には、大好きなおばあちゃんがケーキを持ってお祝いにきてくれ、みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、嬉しそうにしていました☺︎✨

プレゼントは、インラインスケートでした。
少しずつ、練習していて楽しそうです☺︎


娘ちゃん、6歳おめでとう
このまま、まっすぐ大きくなってね✨
6年、というかお腹の中も入れたら7年近く、そのすべてにありがとう

{A59F5489-A038-4961-8FB0-FAEA6CD9CFE2:01}

うちは、12月に長女の誕生日があるので、誕生日を盛大に祝い、クリスマスはまぁまぁ地味に乾杯、という感じです。

チキンを仕込んで、あとはどうするかな❓



さらに、今日は小児科で、長女のタラコの食物負荷テストを行ってきました。
小学校入学前に、給食で出そうなタラモサラダをたべてみました。

タラモサラダでは反応は出ず、今度は生のタラコを入れたおにぎりを食べました。
すると、すぐに唇が痒いといい、少しして唇が少し腫れました。

ちびおにぎりを半分くらい食べたら、もうやだといってやめてしまいました。
でも腫れた以外に、アナフィラキシー反応は出ず、
先生は、生はやめておいたほうがいいが、
加熱したタラコなら大丈夫、とのことでした。


タラコをたべて、2時間くらい病院のまわりで時間を潰し、特に異常もなく、再び病院にもどり、帰ってよしの診断で無事、帰ることができました

よかった❗️

私が不安がると娘も不安になってしまうから、なんてことないよってな態度でいましたが、内心心配でした。アナフィラキシーを起こして、入院なんてことになったら。。。とか

旦那さんが休みの日を選んで、次女をみてもらい、無事に終えることができて一安心です。

いくらはさておき、一番リスクの高い生のタラコが終わったので(まぁ、給食で生タラコがでることはありませんが)、冬休み中に、再びタラモサラダ(二回くらいやるらしい)、ししゃも、カレイあたりにチャレンジしてみたいと思います。


ふぅ
私にとっては緊張の日だったからホッとしました。
さて、これから年賀状や、お掃除や、クリスマスやお正月の準備を、できる範囲で頑張ろう❗️
できる範囲です
今年は24.30日が仕事で、28.29日が旅行で、21.22日が病院通いという言い訳により、家事業のハードル低いです。


~おまけ~

先日、長女とお風呂に入ったとき、おもちゃの魚で遊んでいました。タツノオトシゴをみて、娘、
タツノオトシゴロ、タツノオトシゴロと。。。


私にしてみたら、わりとツボでした💖


タツノ、お年頃。。。☺️