10月はイベントが多い。

でも、運動会もバザーもおわり、あとはハロウィンかな。そしてその合間に、色々細かな予定も入ってきて。
もう最終週だなんて、びっくりです💦

昨日は風邪っぴきの子供たちを自転車に乗せて朝イチで小児科に連れて行き、10時からの幼稚園のバザーに30分遅れで到着し、一通り遊んだり買い物して、娘のお友達ママと話したりしながら12:30に幼稚園をあとにして、13時からの習い事の体操にギリギリセーフ!
電動自転車、40%くらい、一気に減りましたー😓

またある日は、朝幼稚園の見送りをして、ざっと家事を済ませ、来年から通う小学校で行われているオープンクラスに次女を連れて見学に行き、急いで帰って買い物を済ませ、次女とオニギリを食べながらお迎えの準備をし、長女と、役員さんをやってくれてるママの娘ちゃんをお預かりし(行事が立て込んで忙しいのです)、うちに帰って3人で遊ばせ、ケンカしたり仲直りしたりしながら遊んで過ごしたり☺︎

文章にすると簡単ですが、全部がスムーズにいくはずもなく、途中でワガママをいったり、ウ◯チをしたりと、泣いたりジュースをこぼしたり、トイレを探したりしながら、なんとか時間に間に合わせ、お菓子のゴミやら脱いだパーカーやら、ペットボトルやらと、私のバッグはどんどん膨らんでいくのであります。

唯一、静かな時間といえば、子供たちが寝ている時と、平日の昼間、次女が大好きなDVDを見てくれている時です。(旦那さんが帰ってくると、それはそれでまたうるさいのです、あ、いえ賑やかになります💖)

次女は、長女の年中の時の音楽発表会のDVDにハマっています。

写真は、ピノキオの舞踊劇で、ゼベットじいさんが上着を売って学校の教科書をピノキオに買ってくれたのに、学校に行かず、教科書を売ってお芝居を見てしまうところです。


うちにある本を持って、ピノキオの動きを真似て歌います💖
他に、赤ずきんちゃんや、新体操のダンス、ロックンオムレツにヘンゼルとグレーテルなど、台詞やダンスをよく覚えて、歌ったり踊ったり、なりきっています😊
そして、ストライダーに乗りたがるようになりました。やっと足がつくようになったので、乗せてあげますが、まだ自分ではうまくできないので、ほとんどハンドルは私が😅腰やられそうだわ、気をつけなきゃね。

そしてジャンプ!

高いところからジャンプをするのが楽しいようで、
勢いよくジャンプします😓
でも、怖いもの知らずなので、見ていてこっちが怖いのです😓
うちのトランポリンも、楽しそうに飛んでいます。


そんな次女ですが、いよいよ預かり保育にデビューする日がきまりました。
私が、仕事が増えそうなので、認可保育園の一時預りを利用することになり、登録してきました。

今まで、一度も身内以外に預けて来ずにすんでしまったのですが、これも良い機会と思い、来月にお試しからスタートする予定です。

長女は、保育園に預けても、泣かないでいてくれましたが、、、次女はどうかな。
泣かれたら、私も泣いてしまいそうです😢


ところで、スイミングの壁にぶつかっていた長女。
今日は進級テストの日でしたが、少し下痢気味で、
行かせようか迷っていたところ、長女のほうから、「ママ、今日はスイミング休んでいい?」と聞いてきました。
私は、なんで?と聞くと、
娘「だって、背泳ぎすると、口に水が入っちゃって苦しいから」と。

そうか、体調悪いから、と言われたら考えたけど、
スイミングそのものに理由があるなら、ここで休ませたら、来週からも、やりたくなくなるだろうと思い、言い聞かせました。


「それはさ、みんな同じ思いをして、コーチに言われたことを練習して乗り越えて、口に水が入らなくなるんだよ。今日休んだら、今日は自由でうれしいかもしれないけど、今日あきらめないで行って、もっと練習して、いつかできるようなった時の喜びのほうが、比べ物にならないくらい、うれしいよ」

「今日あきらめてもいいよ。でもあきらめなければ、必ずいつか合格できるよ」
「あきらめないで合格したら、どんなこともできるっておもえるよ」

。。。もう、諦めるなと言ってますよね😅

「……で、どうする?」と投げたら、
「やる!」といってくれホッ😌

そして、すんなり用意をしてスクールに行きました。
テストの合否はどうでもよく、辛い時にあきらめないで行ったことを褒めてあげようと思いました。

ところが、なんとテストにも合格することができました。下痢してたのにね、😅


内心、あんなに「必ず」とか「どんなことでも」とか言ったので、今日の今日結果を出してくれて助かったー、と思いました。
ほらね、いったでしょ、と言えるから、😅



ご褒美のアイスクリームを買ってあげ、スイミングで身体を冷やしても、もう下痢は大丈夫みたいで、なおよかったです。

さて、明日はバザーの振り替え休日です。
今日は近所の友達時遊んで、明日は次女のサークルにいって、また公園遊びかな。

寒くなる前に、たくさん外遊びしちゃおう✨