こんばんは。

朝晩の冷え込みからも、昼間の空気からも、すっかり秋を感じられるようになってきました。

くりやサンマ、柿やぶどうと、スーパーへ行くだけでも秋真っ盛りですね🍇

そして、スポーツの秋。
長女は幼稚園の運動会がありました☺︎

年長さんともなると、出番が多くて、プログラムを把握してないと、うっかりして娘を迎えにいくのを忘れてしまったりして💦

そのほか次女は未就園児のプログラムに参加し、旦那さんは親対抗リレーに参加。
さらに、パパさん、幼稚園のお手伝いでグラウンドでライン引きや荷物の運搬も多く、必然的に私はビデオ係で、次女はじいじandばあばに任せきりでした💦

こちらの幼稚園は、去年の11月に転園してきたので、運動会は最初で最後です←次女は違う幼稚園に入れる予定です。

当日、旦那さんは夜勤明けでグラウンドに来るという、キツイだろう状況からの手伝いandリレー、笑ということで、なかなかハードだったですが、張り切って頑張ってくれました。

私も、そんなわけで、朝から早々にお弁当を完成させ、娘2人を連れてグラウンドの場所とり。。と地味に頑張りました。

がしかし!何といっても1番頑張ったのは、娘ちゃんでした😢
もう。。。娘のかけっこは、泣けてしまいました。

結果からいうとビリだったのですが、
よいスタートを切ったにもかかわらず、途中で転んでしまいました。
私はゴール近くでカメラ越しに見ていて、娘が転んだ瞬間は子供たちが重なって見えて、わからなかったのですが、まわりの「あぁ!」という声で初めて、娘が転んでいる姿がみえました。

すぐに、立ち上がり、一生懸命前の子を抜かそうとしている姿に、、、泣けてしまいました😭

もう、親バカ承知で書いてますが、
うちでは、甘えたりだらしなかったり、色々つい目についてしまうけど、
幼稚園では、自分でちゃんと立ち上がってるんだ、
と思ってウルウル😭
少なからず転んで自分が1番ショックなはずなのに、
それでも頑張ってゴールして。。。すぐに抱きしめてあげたい気分でした😢

七夕の願い事に、娘「あしがはやくなりたい」と書いてありました。
年少、年中でのかけっこで負けて、悔しかったんだろうと思っていました。だから、今年こそ、自信をつけてあげたかったです。

夏休み、娘と、たくさん走り込みをしました。
うちが川沿いの遊歩道に近く、よく川のまわりを走っていました。
なわとびもたくさんしたし、時には、もういいよというのに、まだやるといって、泣きながら続けたりしていました。だから、努力が報われてほしかった、というのが正直な気持ちですが、きっと、まだまだがんばれということなのかもしれないね。

かけっこでは転んでしまったけど、プログラムはまだ続きます。

親子ダンスや組体操、バルーンにメロディオン演奏と、盛りだくさん。どれも、娘の成長を感じることができました😊

そして、年長全員のリレー。
こちらでは、娘が、速くなったなーと実感できる走りを見せてくれました!

年少の頃は、ただ可愛いかった姿も、今ではすっかり頼もしく、走る姿も堂々とみえました。
みんなで力を合わせてバトンを繋いでいく姿はとても感動しました😭

結果は4位だったかな?
みんな、前の走者を抜こうと、獲物を追いかけるライオンのような表情で走っていましたヨ😤、💖

プログラム最後の、父母リレーでは、旦那さんもアンカーにハメられ(?)、娘のリベンジへと燃えており、速かった笑。

こちらも、優勝はできなかったけど、その日会って結成されたとは思えないチームワークの良さで、運動会最後を盛り上げてくれました✨

パパさんママさん、ケガ人がでなくて一安心、😅

そんなわけで、出番が多かった今回は、あっという間で忙しかった運動会でした。


娘は、かけっこの後「みて」と私に転んだ膝の傷を見せました。
私「転んじゃったね。でも、あきらめないですぐに立ち上がって走ったの、偉かったね!」というと
「えらかった?」といって顔が明るくなった気がしました。その顔は、普段の娘の顔で、少し私に甘えているようにもみえました。。💖


幼稚園の3年間で、娘は確実に成長しているんだなと、こんな行事を通してみると、よくわかりました。

きっと残りの半年でも、また大きく成長するんだろうな。今年の春から夏の間に、とても仲良くなれた友達もできました。

子供の成長は、1日でも大きいし、あっという間にまわりの子と親しくなっていたりして。
そんな伸び率、大人にはあるかな😅

あってほしい、と思っていた矢先、とても素敵な刺激に出会えました💖


その話は、またにしますね。
娘ちゃん、おつかれさま!
よく頑張ったね💖

こちらの写真を。頑張ったから載せるのです、笑。




子供たち好きなおかず優先にしました💖

そうそう、次女😊
未就園児のプログラムで、色んな幼稚園に見学がてら出向き、たくさん走らせてます。
私が一緒じゃなくても、1人でゴールしてくれます。
ただし、まっすぐ走らずナナメに走ります😅
お土産をくれる年長さんの前でフリーズしています。
はやく幼稚園いきたいっていいます。

でも、きっとこんな子に限って、幼稚園が始まると、いきたくないって泣くんだろうなって思っています😅