今日はパラパラと雨ふりですね。

今週はずっと寒くて、でも幼稚園の夏期保育がスタートしていました。
プールに入ったり、裸で(パンツ一丁)お昼寝があるようで、暑ければ最高に楽しいとは思いますが、
親の私は、この気温でプールには入れないでくれ~と心配してしまいました

そのほか、かき氷やスイカ割り、アイスがでたりと、
楽しそうな夏期保育
年長で昼寝は、むしろ夜、目が冴えてしまって、しないでほしいくらいですがね

8/31まで休んだら、夏休み終了です!

世の中のママさん、お疲れ様でした~~(つくづく)


ほいで、敢えて自分で言うけど、私、かなり頑張ったよ!
母親なら当たり前。と言われるかもしれないけど、
ほんと、言葉で表すのは難しいけど、

子供の夏休みに本気でつきあうのは、ものすごいパワーを使う!!

それでも、夏期保育前に、長女が、
「ママ、なつやすみ、たのしかったね!」
と言ってくれて報われました

そして、幼稚園いくのが楽しみ!といってくれて、もうそれだけで、うれしくなりました。

毎日、子供と一緒に寝てしまって、子供と一緒に真っ黒になって、すっかり童心にかえってしまいました

たくさん経験した思い出も、忘れてしまうかもしれないけど、娘たちの人格を作る何かの栄養になってもらえたら、何より!

夏休み中は、全然昼寝しなかった次女は、
夏期保育が始まったら、ソッコーお昼寝が始まりました

環境て、おそろしー
たくましく育っておくれ!

おまけで、夏休みに私が改造したこと。



出汁をとるようにしました。地味ですが、笑。


味噌汁大好きな次女のため、粉末出汁をやめてみました。



それから、またまたおまけ。
恥ずかしながら、やはり休み中は、子供に本気で感情的に怒ってしまうこともあって
そのとき、主人が教えてくれたこと。

人間は、6秒我慢すると、感情が落ち着くということ。なるほどな~~。肝に命じました。




そして、おまけさいご。


幼稚園送りの帰りに見つけて、次女にすぐに教えて、長女が喜ぶだろうと、写真を撮るワタシ。。
だいぶ変わりました、笑。