夏休み。


基本子供中心で動いていますが、お盆休みはのんびりしようと決めまして。

予定をあまり入れず、家でできることをして過ごしていました。

まず、両方の実家へ行き、じいじ、ばあばに存分に甘えました。

両親と違った愛情を注いでくれる、娘たちにとって祖父祖母は、何をしても受け入れてくれる、
懐の深い、身をゆだねられる存在なんでしょうね。

長女は、おばあちゃんから時計の読み方を教えてもらい、わかるようになりました。
一緒にコストコにいったり、ずんだ餅を作ってくれたり、一緒にお絵かきや、
絵本を読んでくれたり。

うちにお泊りして、と半ば強引に泊まってもらったりして😅

父母は、とくに、次女のおませな態度に目を丸くしていて、姉妹のやりとりを微笑ましく見てくれました。

次女といえば。。。😅

いやいや加減がパワーアップしていて、
先日も、歯磨きをしてから、うがいをせずに遊ぶので、たびたび注意していました。
しかし、全然言うことをきかず、
少しきつく言い聞かせました。

でも、私にごめんなさいが言えずに、ずっと意地をはっていました😓
お昼ごはんも食べず、ずっと一人遊びを続け、
眠くなってしまったようで、長女が寝かしつけてあげて💦

結局、夕方旦那さんが帰ってきて、頑固な次女に負けない執着心で、次女はごめんねをいいました😅

朝ごはんを食べてから何も口にしなかった次女は、夕ご飯のカレーをぱくついていました。

すんげー頑固だな💦
誰に似たんだろう。


そんなわけで、のんびりしようと思っても、家にいたほうが余計疲れたりして😅

ただ、お盆休みだけだと思いますが、時間に余裕があったので、朝おきたら散歩したりしてみました。

娘2人連れて、朝散歩。
川沿いを歩いて、朝日を浴びて、
太陽があがってきたら、私は家事に、長女はピアニカや字の練習を。
次女は長女の真似をしたり、邪魔をしたり、昼寝したり💖


夕方になる前にご飯の準備を済ませ、
夕方からは、川沿いをマラソンしたり、縄跳びしたりして過ごしました。


長女は、縄跳び、最高1,012回やりました。
頑張ったね!と、すごくほめましたが、
内心、これがスタンダードかとも思いました。

1,000回やっても、まだ限界ではなく、足取りもまだまだやれそうです。

がしかし、相手はクライアントではないので、
ただただ、よく頑張ったねーで、終わりにしましたヨ💖

でも、体力のレベルは覚えておかないとね。


夏休み前半はスイミングで、後半は縄跳びで、
体力はだいぶあがった気がします。


それにしても、疲れたなー、私が💦
今日は旦那さんに子供たちを任せて、美容院に行かせてもらいました☺︎


さて、お土産買って帰ります。
育児という名のトレーニングルームへ。。。。。( ̄◇ ̄;)

写真は、長女のお絵かきです。
でっかい赤は、その後いちごになりました☺︎!
{D006B18D-AA25-44A2-A753-6CFA4C101A7B:01}