気づけば夏休みも半分くらいは過ぎたかな?


ブログを開く時間もなく、毎日毎日が子供相手に、追われる日々を送っていました~~💦


夏休みに入る前、いくつか意識したことがありました。
まずはお友達とたくさん遊ぶ!

春休みは、まだ引っ越す前のお友達をうちに呼ぶことが多かったですが、
夏休みは、こちらで出来たお友達とよく遊べるようになりました。
とはいえ、私に似てマイペースな娘😅
なかなか友達の輪に入りきれないところもありましたが、それはそれでよい経験↑

気を許している友達もできて、その子とは遠慮なしのケンカもできるようになり、仲裁するのがうれしく感じられたりもしましたヨ、笑。


そして、娘に、なにか一つ、目標をたててみようと話しまして。
娘が選んだのは、「なわとび」でした。
なわとびを、やるときは500回やる、と。
もちろん、連続してはできないので、つっかかりながらですが。
遊びにいってできない日もあるので、なわとびを出来るときはやるようにする、500回はやる、といいました。

その通り、夕方から家にいるときは、なわとび500回以上やっていました。

がしかし、夕方家にいたのは、今のところ
2回?3回?

ギャハハハ\(//∇//)\!!!

ゆるい目標です。


そして、私も母として、いつもより子供たちに何かためになることをとやったことが、こちら。
{9EA44A51-AAF2-428E-A495-B7D521E04665:01}

{51D7924B-813F-4B0E-B70B-E74FC28CCE6F:01}

{7E9A1936-89AB-4448-A2B0-D8830F388AF2:01}

全体の写真がありませんが、小さな棚をつくり、
絵を描くのが好きな娘が、作業しやすくなるようしてみました。

絵の具を使うときもあれば、粘土で遊んだり、
次女にクレヨンを教えたりして、お絵描きを楽しむ機会が増えました。

そんな姿を見ていた旦那さんが、大きな模造紙を買ってきてくれたりと、我が家の環境が、娘の興味に気軽に立ち寄れるようになってきた気がします☺︎


そして、去年は難しかったけど、今年は娘2人を連れて夜のお祭りにもたくさん足を運んでいます😊

さらに、長女のスイミング。
背泳25mをひたすら泳がされています。
一時間で400mくらい泳いでいるんじゃないかな💦
娘にとってはハードな運動量なはずですが、頑張っている姿に成長を感じました。

昨日まで、旦那さんの夏休みだったので、みんなで福島のスパandリゾートハワイアンズにいってきました。

娘は「ハワイ~~」といってました。
言葉少しで、えらい違いです😅

長女の水大好きぶりに拍車がかかっており、何時間もぶっ通しでプールではしゃぎ、ノンストップで動き、流れるプールで流れ流され、私ついていけませんでした💦


すげーな!
陸より元気だ😅

次女もよくついていきました。
最近は、何でも長女のマネをする次女。
口が達者で、でもごめんねが言えない、そんな時期。

悪いことをしたら、ごめんねを言うものと教えられてる長女には、次女の態度が納得いかないこともあり、ケンカも増えました。

でも、基本、長女は手加減してくれ、
面倒見のよい、優しいお姉ちゃんです。
次女がケンカを売ってこない限り、穏やかand平和です😊

次女は、オシッコやウ◯チが出るときや、出そうなタイミングがわかってきたらしく、私に教えますが、トイレに誘うと嫌がります。

トイレを楽しい空間に改良しようと考えているところです。

長女も一緒になって、次女のトイレを応援してくれます。次女がすねると私に同情してくれたりして、なんだか頼もしい同士ができた気分で、長女のイヤイヤ期やトイトレの大変さより、比べ物にならないほど、助かってますし、楽しめています。

2人で遊んでくれるから、家事もはかどる。
もちろん、はかどらないときもあります、笑。
{12413237-9019-4D48-B04B-36896157C6BB:01}

さて、あと2週間すぎると、もう幼稚園の夏期保育が始まります。
後半は、地元のプールや花火大会をのんびり楽しみたいと思います💖
それから、もうちょっとなわとびやろうかね、😅