ちょっと開かないと、すぐ日にちが空いてしまうブログ💦
細々とでも、永くつづけていくつもりでいます😅

いよいよ、夏休みに突入してしまいました。

先日は、幼稚園で個人面談もあり、先生と認識が共通になったところで、娘とのたっぷりな時間を、せっかくだから、有意義に過ごそうと思っています☺︎


それにしても、担任の先生、よーく見ていてくださってるなぁと感心してしまいました。
娘のマイペースな性格や、でも時々つっこみを入れるところ。スイッチが入ると頑張ることや、あまり一人の友達に執着しないで、たまたま居合わせた近くの子と仲良くするところ、など。
当たってる、と思うことばかりでした。

また、月1で伺ってるパーソナルのお客様は、育児の先輩でもあり、娘の2歳くらいまでを知っていて、色んな気づきを教えて下さいます。

「絵や字を書くのが好きなら、色んな紙を用意してあげるといいよ。大きい紙や、細長い紙とか。そしてはみ出してもいいから、新聞紙をしいて、思い切りかかせるの。たくさんのぺんを用意してね。でも家じゃ限界があるから、少し大きな児童館に行くといいね」

など。
なぜが、娘は自分の名前を漢字で書きたがり、教えてあげると、しばらくたっても思い出して急に机にむかって書いたりします。もちろん、完璧には書けないのですが、へんとつくりだったら、つくりだけ書いたりして、うろ覚えなりに、何が書きたかったかはわかります。

「絵や字を、写真のようにインプットできる子なのね、それ伸ばしてあげたほうがいいよ」と。

私は、そういった、母親としての判断やら分析ができないのか、「そういう解釈をするのか!」と毎度感動します。

親として、有意義な時間を過ごしているのは、私のほうかも知れません💦
幼稚園の先生から、メロディオンの練習を、よく頑張っているから、きっともっとやれば、もっと伸びると思う。と言われました

そっかそっか。。。
私はつい、子供なんだし、身体を動かしてナンボ、お友達と遊んでナンボだと思っていましたが、他にも興味の根っこがあったんだなぁと、荒っぽい自分の育児を見直すきっかけになりました。

夏休みは、そんな興味の幅を、広げられて、娘の氣になることや、宝物を見つけらるきっかけになれたらと思っています。
次女に対してもそうです。
知らず知らず、上の子をみて、勝手に育ってくれてる感がありますが、次女なりの興味を注意深くみてみよう。

といいつつ、毎日水遊び中心になりそうな気もしますが😅
あとは、長い休み、長女には、目標を一つたてて、一緒に頑張ろうと話しました。

どんな目標を立てたのか、聞くのが楽しみです💖

今日はティップネス国分寺で代行してきました。
なんだかんだ、月1くらいでレッスンさせてもらってます。
メンバーさん、なんであんなに温かいんだろ😭
たくさん元気を頂いて帰ってきました!

よーし、明日からまた頑張るべ!
写真は、七夕の会で浴衣を着る前、髪を盛ったところです。
浴衣きたらはしゃいで、ブレた写真だけが残りました💦