こんにちは☺︎

次女さん、お昼寝に入りました。
日に日に、次女がはっきり話すようになってきて会話が楽しくなってきました。

「ママ、パンパン食べたい」
「ママ、ジャムつけて、ジャム」
「◯ちゃん、タッチしたの」
友達友達別れるとき、おててをタッチした、と。
「ようちえん、いきたい」
「プール、やりたい」
「ちがう、ちがう、てしゅ(ティッシュ)とって」
ティッシュをとると、あっとうといって(ありがとう)口を拭きます。

長女が幼稚園の用意をしていると、次女もリュックを背負い、「まーす」(いってきまーす)といって一緒にいくつもりになります。


公園でも、長女と同じことをやろうとします。
自分と姉は同じだと思っているのかな。何をやるにも対等なつもりでいます。

2人目も同性の女の子だけど、長女とはまたちがった可愛さがあって、新鮮に思うこともたくさんあります。
例えば、怒るとき、長女はムッとしてグズグズし始めたり、泣いたりしていましたが、
次女は「ふん」とスネます。物を投げたり、立ち往生して怒っていることをアピールします。

スネる。。。
女子特有でしょうね😅
構って欲しくて、私が来るまでその場から動かず待ってます💦

怒るといえば、最近、長女が怒ったとき言われたセリフがかなりショックで😨

「どうせ、ママはわたしのこと、きらいなんだ!」
そういって、家のドアを開けて、外へでていってしまいました。

頭を( ̄◇ ̄;)ガーンと叩かれたようでした。

むかえにいって、よく話しましたが、本人も自分の気持ちをうまく表現できないみたいで、「たくさんいえない」といっていました。
なんていったらいいかわからなかったみたいです。

どうしてそんなこと思わせてしまったのか。
私もたくさん反省しました。

まだ5歳なのに、口うるさくてフォローがたりなかったかな、とか。


次女がどんなにワガママをいったり泣き叫んでも、はいはいそうですかーと聞き流せるし、誰かを傷つけたりしない限り、怒ることはほとんどありません。

長女にも、次女に接するくらいの余裕がほしいのですが。。💦


ところで、先日は父の日ということで、
幼稚園に保護者参観にいってきました。
母にきてもらい、次女を家に置いて、久しぶりに長女とたっぷり遊びました。
長女が怒ったあとの参観だったので、
やっぱり、長女の表情がちがいます☺︎

なんだか、いつもより幼く見えたし、
私に甘えてばかりいて、
それを全部受け止めて、甘い時間を過ごしました。

主人が仕事で、やむなく私が行ったのですが、
それはそれで、よい時間になってよかったな❤️


写真は、チーム対抗リレー。
娘のチームは決勝で負けてしまい、残念ながら2位でした。
私も、久しぶりに楽しかったな💖

さらに、先日は急ながら、エアロの代行をしてきました。ティップネス下井草店。昔懐かし、一番長く仕事していた店舗です。

スタジオ手前のオーディオルームに入ると、
神聖な気持ちが蘇ってきて、
今からレッスンするんだっていう気持ちとともに、
心が洗われた気がしました。

神聖な場所に、汚い自分で入るのは、
ばちあたりになりそうで。

心をこめて、レッスンできました。
顔なじみの方もチラホラいらして、とてもうれしかったです☺︎

そして、たくさんの気づきがありました。
きっと私も変わったと思います。アイコンタクトも濃厚になった気が、笑。


もっと書きたいですが、この辺にします💦
なんだか、私が母でない時間が増えると、子供たち体調を崩しやすくなるような気がしてしまうのは。。なぜだ!?


昨日、テレビをみていて、たまたま
「親は子供の喜ぶ顔をみて幸せを感じるけど、子供もきっと、親の喜ぶ顔をみて幸せになるはず。だから、ママが幸せなら、子供も幸せなのよ」
というメッセージがありました。

本当は仕事したいっていう欲望をおさえて、イライラしながら育児するより、仕事させてもらってハッピーな自分でいられたほうが、子供も喜んでくれると、思うことにしました。

次女が、やっと母と2人で留守番できるようになったというのもありますが。

旦那さんや、母の助けをかりて、まわりにありがとう、ありがとうとたくさん感謝しながら、好きなことやらせてもらって、また新たな気持ちで頑張りたいと思えた今日この頃です。


ただいま、次女のそばでブログかいてます。
あまりにも寝顔がかわいくて、しばらく見つめていました❤️

では、また☺︎!