今日はとてもよい天気です!

半日、家族から時間をもらい、私一人でリフレッシュさせてもらってます(^^)


久しぶりに一人でカフェお茶。
リセットされます~。


ブログ開くたびに「はやいもので」と言ってる気がしますが、ホントはやいもので3月も終わり。。。あせる


春休みも1/3くらい過ぎたのかな?

毎日、お友達とたくさん遊んでいて、1日があっという間に過ぎていました。

お休みに入って、


二組の新しいお友達親子、二組の昔からのお友達親子、
二組の昔からのお友達親子、
四組の新しいお友達親子、
と、続々と我が家に遊びにきてもらいましたハート


お友達と遊んで、長女も次女も、やっぱりすごく楽しそうです。
時々、雲行きが怪しくなったりもしますが、数分後には、また抱きついて遊んでいたりして。。。(^_^;)



その間に、
スイミングや体操の習い事にいったり、
公園でボール遊びや縄跳びをしたり、


昨日はディズニーランドにもいってきました!

毎日が大騒ぎで過ぎていって、その間に、桜が咲き始めています。


お天気が続くみたいだし、お花見にもいきたいですブーケ1

今日は旦那さんも家にいて、こどもたちにカレーを作ってくれました。


異動前ということもあり、送別会が続いていて、気疲れもするだろうし、何かと疲れてるだろうに、


旦那さんはいつも変わらず優しくて、そういうとこ、ホント尊敬します。


私にはできません(笑)


ところで、
最近ボール遊びが好きな長女ですが、

バウンズができなくて、ムキになって練習して、かんしゃくを起こします。


まずは、地面にボールを落として両手でキャッチして、それを何度も連続してやってごらん、といってみます。

娘、やってみるけど、まず安定して同じ場所にボールを落とせないから、戻ってくるのも毎回ちがってしまう。


キャッチできないことが続くうちにイライラして、
思いきりボールを投げつけたりします。


キャッチボールをしても、キャッチの直前で顔が避けてしまい、手にボールが入っているのに、落としてしまったりします。


大きくて、痛くないソフトなボールだから、当たっても大丈夫だから、しっかり見てごらん、と私。


直後はできても、また顔が逃げてしまい、ボールを逃してしまう娘。


ジリジリしているので、
すぐにはできないよ、
何度も練習すればできるよ、といっても、


泣きながらボールをいじる娘。。。


また始まったあせる


子供はすぐに結果を求めるものだし、仕方ないけど、そのときの勢いがすごくて、ずっと付き合わされたり、泣きが激しかったりで、

なんとも手に負えません。(+_+)

プロセスを、楽しく教えるって難しいな。
ましてや我が子になると、お互い遠慮もないからね。(^_^;)
でも、私の職業柄、
ちょっとは私自身ができていたいと思ってしまうけど、それがいけないのかもしれないのかな(笑)


よく、ロシアの新体操選手は、お母さんがコーチっていう人もトップクラスでいたけど、


心底すごいことだと思いますよ。。。


体操やスイミングのコーチに頼りつつ、頼りっぱなしにはしたくない気分(笑)



さて、どんどん時間が流れてしまうから、貴重な一人時間を、


有意義に使いたいと思います!



今日もよい1日をクローバー