昼間に携帯を手にしています。

次女が寝てくれたので、
自由になりました。


最近の次女さん、イヤイヤ期の始まりの予感です。


その名の通り、

イヤイヤ

と言うことが増えました。


何か気に入らないときは、抱っこもおんぶもいやいや、
絵本もいやいや、
ジュースもいやいや、

泣いたら火がついたように泣いて、泣いて泣いて、
泣きつかれて寝ます。


ま、眠くて泣いてるというのもあるでしょうね。


そして、自分でやりたがることが増え、

階段を下るとき、手を持とうとするといやいや、

カレーや納豆など、あまり汚してほしくないものをスプーンであげようとすると、いやいや、

コップ飲みのとき、コップを私がもつと、いやいや



長女が
「じぶんでやりたいんじゃない?」
と代弁してくれます(^_^;)



「そうだよね。。(^_^;)」

もう、後片付けに気合いと希望をもち、好きにやらせます。


でも、自分で!という気持ちが芽生えないと困りますもんね。
部屋が汚れるのは親の都合です。。。←言い聞かせてますあせる


でも、現実は、ストレスたまります(笑)



そして、よいことも増えました。
今まで次女は、私がいないと泣く子で、あまり旦那さんにすら預けられなかったのですが、


最近は、私がお風呂に一人で入って、旦那とアンパンマンなどに助けてもらいながら待てるようになりました。


出産以来、久しぶりに一人でのんびりお風呂に入れるようになりましたハート


先日は、幼稚園バスを見送ったあとに、バスの先生に用事があったことを思いだし、次のバス停までダッシュしたのですが、


次女を友達のママさんが抱っこしてくれていて、

私が見えなくても全然平気だったのです!


いやいや期は、
大変なことばかり印象にあるけど、
成長しているうれしい一面もあるんですねニコニコ


んま、まだ序の口だから、呑気なこと言ってられるのかな(笑)


そして、ことばも増え、

「がっこ」←だっこ
「ぃえ?」←え?
「あれ?」
「あっとう」←なっとう
「ワンツーワンツー」
「あいのー」←ありのーままのー
「ぎゅーちた」←ぎゅーした

など。

満月ッコかウ満月チが出たか、出そうなときは、「でた!」と言ってるっぽいのですが、

まだトイトレをする気に私がなれず、
いちおう「でた!」と言ったらオムツをちら見して、
「あれ、ウ満月チはないね、これから?」
とか
「でたのはオ満月ッコかな?」
とか
「『でそう』かな?」


で、ごまかしてます(^_^;)

トイトレは、パワー使うし、いつかとれるから、あまり頑張りすぎないことにしますあせる




写真はふて腐れてる次女と、最近長女がハマってる
百人一首の坊主めくりです。

2015012421510000.jpg
2015012612540000.jpg


坊主めくり、友達のお姉ちゃんに教えてもらい、大好きになり、同じものを買わされました(^_^;)


最近は、みんなでテーブルを囲んで坊主めくり、が定番です。


そして、先日は、娘、
「ママ、幼稚園でともだちができた!」
ハート


よかったねニコニコ
気にしてないそぶりをしていたけど、


内心、すごい気にしてました(笑)
だから、よかったよかったハート

バス停でも、私からぴったりくっついて離れなかった娘ですが、最近は、
「おはよう!」
といって挨拶できるようにもなってきました。


思ったより時間かかったけど、早くなくても全然よいよい。


自分のペースで慣れていってねニコニコ


さて、これから3週間近く、(土)も幼稚園です。
発表会にむけて、熱のこもった練習があるようです。


あまり予定を入れずに
早く寝かせて疲れさせないようにしなきゃな。


私も、少しずつ顔見知りのママさんができてきましたニコニコ

それにしても、ラインをやってるママがほとんど!

私もスマホにかえようかな??


今日は夜から雨が降るとか降らないとか。


晩御飯を前倒ししたくて、ただいま大根ゆでてます。

次女が大好き大根料理。


大根で水分補給してます(笑)


今日もよい1日を☆