こんばんは。


あっという間に冬休みに入ってしまいました。


こうなったら、あっという間に冬休みが終わってしまうことを願います!


最近は、次女の卒乳をしていました。

言い聞かせ卒乳をしたく、言い聞かせ、理解しているようでしたが、

昼間も頻繁に飲んでいたので、

おっぱいをばいばいした日は、泣かれて大変でした。

だから、卒乳というより、断乳でしたガーン

でも、回数を減らすのも難しかったな。だから、仕方なかったかな。


↑と、自分を慰めてみたりします。


断乳して一週間たち、ようやく昨日から、夜は泣かずに寝てくれるようになり、夜中はまだ2、3回起きて泣き、おっぱいを欲しがります。

次女はおっぱいのことを
「ぱっぱ」と言っていましたが、

夜中、「ぱっぱ」と言いたいけど、躊躇したのか、出た言葉が

「。。。っぽ!」

でした(笑)
癒されました。


長女は、3日くらいで卒乳できたので、3日頑張ればなんとかなると思っていたのですが、甘かった。


4日も5日も、夜中は泣いて、1時間くらいは一緒に気を紛らわせるよう、遊んですごしましたガーン

昼間も、できるだけ家にいないよう(家にいるとおっぱいを要求されやすいので)、

公園をハシゴしたり、
児童館にいったり、

長女を幼稚園に送り出してから、そのまま遊ばせ、家につくまで2~3時間くらいはかかりました。


でも、授乳していた頃は、おっぱいで解決できたことがたくさんだったため、
次女との絆を感じる瞬間を授乳に頼ってしまっていました。


でも、おっぱいに頼れなくなって、
頑張って卒業しようとしている次女を目の前にして、
一緒にとことん付き合うことで得られる絆を感じることができて、


なんていうか、授乳に甘んじていたら気づかなかった気分を味わえました。

きっと、パパさんや、
じいじばあばは、
こんな気持ちなのかなと思ったりもしましたヨ。


夜中に、泣いて起きて抱っこして、次女の体が冷えないよう、毛布にくるめて背中をトントンしていると、

徐々に泣き止んで寝息が聞こえてきます。


すごく眠いんですが、

そういう時に、
なんだか、親になったんだなぁと、実感します。






断乳初日に、忘れないようメモしていたものがあるので、一緒に載せておこうと思いますニコニコ


↓↓↓

2014120909460000.jpg
おはようございます晴れ


眠いけど、胸がパンパンに張って目が覚めました。


次女の卒乳をしているところです。


まだ一日目で、昨日は23時くらいまで泣き、疲れて寝て、

3時~6時くらいまで泣いたり、気を紛らしたりして起きていました。


すごく泣きますが、
おっぱいをばいばいすることはわかるみたいで、


ぱっぱい、とは、
いよいよ眠くなるまで言ってきません。


最後のおっぱいをあげたとき、
「これで最後だよ」
と言い聞かせたら、
しばらく首を横にふっていましたが、
しぶしぶ「うん」と言いました。。。ニコニコ


そして、おっぱいを思う存分飲ませたあと、
一緒にバイバイをして、
ありがとうを言いました。

私は、次女にも、
今まで、飲んでくれてありがとう。と言いました。


おっぱいをあげるのは、
本当に幸せな時間で、
娘との絆を感じる時間でしたが、

よいことばかりでありませんでした。


おっぱいが切れて、授乳がすごく痛かったことや


夜眠いなか、何度もおきて辛く思ったこと、


忙しいときに限っておっぱいを欲しがり、イライラしながらあげてしまったことなど、


色んな想いが詰まっています。


お酒もカフェインも、ダイエットも薬も制限がある生活だったけど、


もう2度と経験できないと思うと、寂しいですね。。。ニコニコ


二人の娘とも、
1歳7ケ月まであげることができ、
自分の母乳で育てられたことが


とても嬉しいです。

長女の最初は、
母乳が出なくて、
自分をとても追い詰めてしまい、
つらいこともあったけど、意地でも完母にこだわりました。


二人とも、母乳を飲んでくれてありがとうハート

そして、私のおっぱいも、おつかれさまでした。
ありがとうねニコニコ



ところで、

添い乳という技法、

ワタクシ、最近やっとできるようになりましたよ!


すごく楽で、なんでもっと早く身につけられなかったんだろうと

真剣に後悔しましたが



今さらですね!!!