2学期が始まって最初の一週間がすぎました。


週末はのんびりと過ごし、また今日から一週間がスタートですニコニコ


まだ残暑が厳しい日もあるから、そんな中、運動会の練習で疲れてくるだろうし、季節の変わり目で気温差もあるしで、毎日、天気予報チェックと体調管理に気をつかう最近です。


そして、今日は午前中、新しく転園する幼稚園へ、制服やカバンなど、受け取りにいってきました。

引っ越し先は、都外になり幼稚園は転園することになります。


夏休みの間は、何園か幼稚園の見学にいき、一つの幼稚園に決め、願書を提出し、制服のサイズを決めたりして、何度か幼稚園に足を運びました。

そして、入園のときせっせと作った手提げ袋やらを、転園先の幼稚園で使い回そうと思ったけど、サイズが指定されており、新しく作り直しました。


転園するって、どんな気分かな?


娘は、わりと環境の変化に神経質ではないほうなのですが、それでもやっぱり疲れるだろうし、気づかないストレスもあるだろうから、退園~転園前後は、あまり叱らないようにしたいものです。


娘は、しょっちゅう
「はやく、しょうがくせいになりたいなぁ」

といいます。
ランドセルをはやく背負いたいのと、近所の小学生のお姉ちゃんに優しくしてもらってるからみたいです。

今度の幼稚園のカバンは、ランドセルのように背中に背負うタイプなので、ちょっとは喜ぶかなニコニコ


私は
「小学生には時期がくればなれるけど、もう幼稚園生には戻れないんだよ。

すてきな小学生になるには、まず、すてきなねんちゅうさんでいないとね。」


といいますが、もどれなくていいじゃない?と。

子供は、あまり過去を振り替えたがらないものなんですかねガーン


私は、毎日、次女を抱っこしながら、赤ちゃんでいるのは今だけ。大きくなるのはゆっくりでいいよと思ってしまいます。


通っていたスイミングスクールも、体操もやめないといけないけど、近くに2つとも、あるみたいだし、また再開させてあげたいです。

スイミングのように、進級システムで頑張るやり方は、うちの娘にはわかりやすいみたいで、ふだん娘に接しているときの対応にも、勉強になるときがあります。

料理のお手伝いで、よく餃子の包みや、パンを作るとき一緒にやりますが、

材料の準備や、後片付けは地味だけど、

一番オイシイ(と思われる)パンをこねたり、皮を包むのだけ、一緒にやったりして、まず楽しさを感じてもらうようにしたり。


今日はうまくパンをこねられたから、今度は、発酵を頼んでいい?とかニコニコ


私は親だけど、育児のプロではなくて、むしろ素人だから、プロから色々学びたいものですアップ


ところで、夏休みにたくさん着た服。

テイストをあわせて作ってみたのですが、すっかり涼しくなって、着てる写真がなく。。。(-_-;)

娘は、手作りを喜んでくれるので、へたくそながらうれしく、私のモチベーションをあげてくれますガーン
2014080223150000.jpg
2014080223130000.jpg

そして、次女は最近、おしゃべりの始まりのような感じで、
「※~*☆*?\&~#$=ー。\%~」

みたいな、何をいってるのかわからないながら、ゴニャゴニャ長く話すようになりましたハート


ママ、パパ、ぱっぱい(おっぱいのこと)だけ発音できるように。

階段大好きブームで、スイミングの見学スペースでもずっと、階段で遊ぶので、もう見学はできなくなりましたガーン

あっという間の1歳4ヶ月。2歳もあっという間な気がします。1人目育児とは、全然ちがうな。


さて、引っ越しの準備と同時に、秋は行事も多いので、できることから、片っ端にやらないと。

今週も、元気いっぱいに過ごせますように音符


季節の変わり目、体調に気をつけていきましょうね。