雨かと思ったらいいお天気!
って朝は、なんだか嬉しくなるよねー
美和です。



久々に、お悩み相談室ー(*´꒳`*)


■お悩み相談室
出会いがありません。周りに好みのタイプの人がいません。どうしたらいいですか?



私も思ってたなー。


見渡せど、見渡せど、
全然好きになれる人がいなくて、
ここは陸の孤島かよ!
みたいな気分になってたなー。



んで、結論から言うと、
この場合、2つの観点で見直してみるといいと思うのね。




その①


まずね、出会いは作るべし!


待ってたら王子様がやってきて、
私を見つけてくれる!


なぁんていうのは、
お伽話の中の話。



もちろん、待ちたかったら、
待っててもいいんだけど、
おばあちゃんになっちまうぞ。



自然に出会いたい♡

作為的な出会いじゃなくて、
偶然に出会う運命的なヤツがいい♡



なぁんてこと思ってるなら、
今世で出会うのは諦めてもいい!
くらいのつもりでいた方がいい笑



出会いに優劣も貴賎もありません!



本当に周りに望むような相手がいないなら、
いそうな場所に、
自分から出かけていかないと、
そりゃ無理だよ!



まずは、
そこの勇気と行動力は必須と思った方がいい。
(ちなみに私は、アプリで出会ったよ♪
過去には結婚相談所にも登録したし、パーティ的なやつも行ってみたー



そして、その②



自分の「好みのタイプ」を疑え!



あのね、
わかるよ?


妥協したくないんです!的な気持ちも。


わかるんだけども。



妥協とかじゃなくて、
その、
今頭ん中にある「好みのタイプ」が、
間違ってる可能性も大いにあるんよね。



好みのタイプってさ、
これまでの誰かを好きになった経験とか、
芸能人とか、
ドラマや漫画とかの中の素敵な役どころの誰かだったり、


あるいは、
自分の両親を見ていて、
こんな人は嫌だ、
こんな人と居たら不幸になりそう、
そんな気持ちから、
真逆のタイプを「好み」にしちゃってたりするんよね。



んで、
その「好みのタイプ」フィルターを通して異性をふるいにかけて見ている。
そりゃ、対象者激減するわ。
せっかく35億もいるのに‼️



でも、ぶっちゃけ、
好みのタイプかどうか?なんて、どーでもいいんよね。




自分が、その人と一緒にいて、
幸せな気持ちになれるかどうか、それだけが大事。



だから、「好みのタイプ」の前に、
自分が、どういうときに幸せを感じるのか?
どういう関係が心地いいのか?
そこを一度、ちゃーんと考えてみるのもいいし、



誰かが目の前の人といるときに、
自分がどんな感覚がしてるのか?
意識を向けてみるのがオススメ。



意外と、
全然好みじゃない人なのに、
一緒にいると心地いい♡
そう感じる人がいるんじゃないかな。




ちなみに、
私が婚活中に描いていた好みのタイプは、



*アウトドア好きな人
(休みの日に、キャンプとか連れて行ってくれる人)


*子煩悩な人
(息子と一緒にキャッチボールとかしてくれる人)


*食べ物の好みが似ていて、お酒が強い人
(夜、晩酌をしながら、このお酒にはこのツマミが最高に合うよね!とかできる人)




今の彼、
全部、真逆ですから!



マジで、
自分のパートナーの3大条件として、
外せない要素だと信じてたんやけどね…



気のせいでしたーー笑い泣き



アウトドアは僕には似合わないとか言うて、バーベキューとか絶対行かないし!


子どもは超苦手やし!


お酒はビールをコップに半分でアウト!
食べ物の好みは全然合わない!



私の「好みのタイプ」の真逆だったけど、
一緒にいて、誰よりも心地よく感じられる人。



条件だけで、はじいちゃっていたら…
と思うと、
恐ろしいわ滝汗



今、後付けで、
改めて好みのタイプを見直してみると、



*アウトドア好きな人
どこでも生きていけそうなタフな精神力、生命力がある人



*子煩悩な人
子どものいる私を、丸ごと受け止めてくれる包容力のある人



*食べ物の好みが似ていて、お酒が強い人
一緒に、とりとめもなくいろんな話ができて、お互いの価値観を擦り合わせできる人



だったんよね。



だから、本気で好みのタイプを探したいなら、
今持ってる「好みのタイプ」を疑うところから始めてみた方がいい。




もっとフラットな目で、
周りにいる人と出会いなおしてみたら、
意外なところに、運命の相手はいるかもしれないぞ♡