大好物の青い空だ♡美和です





ふと、
今までいろんなことに悩んできたけど、
そーいや、だいぶ悩まなくなってきたなぁ、
と気づいた。(神経が図太くなってきたから




いや、
ちっさいことでは悩むんやけど、
相変わらずのグダグダっぷりなんやけど、



自分が感じること、
自分が望むこと、
自分がやること、



その全部が、
間違いなんかない、
ってことが、



知識としても、
少しだけは体感としても、
なんとなくわかってきた気がする。




そー言えば、
キャリアカウンセリングの勉強をしてたときに、
一番好きだったのが、
Planned Happenstance(プランド ハップンスタンス)」
っていう考え方だったんよね。

(キャリアっていうのは、仕事だけじゃなくて人生そのものを指してるんだよー



クランボルツという人が提唱した
「計画された偶発性」
という考え方なんだけどね、



実は、幸運なことに、
彼の講演も聞かせてもらったことがあって!
めちゃくちゃチャーミングなおじさんだった笑



この理論が生まれたエピソードが、
くだらな過ぎて、爆笑しまくり、
すっかりファンになっちゃったんだけど♡
(キャリアカウンセリングの歴史は浅いから、テキストに載ってる人がまだ生きてて現役だったりする!




プランド・ハップンスタンス理論は
以下の3つから構成されている


【1】個人のキャリアは、予期しない偶然の出来事によってその8割が形成される


【2】その偶然の出来事を、当人の主体性や努力によって最大限に活用し、キャリアを歩む力に発展させることができる


【3】偶然の出来事をただ待つのではなく、それを意図的に生み出すように積極的に行動したり、自分の周りに起きていることに心を研ぎ澄ませることで自らのキャリアを創造する機会を増やすことができる





まぁ、
ざっくり簡単に言うと、



ソウナルヨウニデキテイル

だから、望むように行動しなよ



なんよね笑




人生は、
計画した通りになんかならない。
だから面白い。


だから、
予期せぬことが起こったら、
それを思いっきり楽しんじゃえ!


んで、
楽しい予期せぬことが起こるよう、
思いついた「ふと」をやろう!



ふと、やってみたいと思ったこと
ふと、会ってみたいと思った人
ふと、行ってみたいと思った場所



それが、
何に繋がっているかなんかわからなくても、
どんな未来になっていくかなんてわからなくても



結果、ええ感じになるから、
ええ感じに見えなくても大丈夫やから、



とりあえず、
楽しんで動いてみたらええよ!



そんな理論。(注:美和の勝手な解釈です




今気づいたけど、
まんま、心屋やん爆笑




彼の人生の紆余曲折から生まれた理論。



風が吹いたら桶屋が儲かる、
じゃないけど、



どこでどんな偶然が起こるかなんて、
まさに、神の味噌汁みぞしる



だったら、
起こったことは、
全部、神の采配



ふと感じたことは、
全部、神の采配




全部ぜんぶ、
正解だということ。
正解以外、存在しない。




あの失敗も、
あの悩んだ日々も、
あの傷も、
あんな悪業も、



全部ぜんぶ、
私の人生で起こるべくして起こっているのだから。



だったら、もう、
観念して、
全部正解だと、腹を括ったらいいやんね。




あれもこれも、全部正解♡


だったら、
何する?