昨年のお雛祭りの日に、丸9年!も居候していた実家を出て、息子と二人暮らしを始めた。



居候期間中、母としょっちゅう衝突してた私は、何度も家を出ることを考えて。
(同居ではなく居候なんよね。実態は同居なんだけど、事あるごとに居候扱いされたから、ずっと肩身が狭かったえーん)



その度に、息子に二人暮らしを提案したものの、じいちゃん子になってた息子は、離れたくないー!の一点張りで、毎度断念。
(二人暮らしできる自信がなかった私の不安を感じて反対してくれてたのかもだな)



ところが。
忘れもしない1年前の1月31日。


またいつものように母とぶつかって、ショボンとなってる私に、


息子の方から、突然

二人暮らしするっていうのも、1つの案やな

って提案をしてくれて!


いいの⁉️


早速その場で、スマホで近場の賃貸マンションを探したら…


なんと!願ってもない、目と鼻の先のマンションに一室発見!



その場で内見の予約をして、
その数日後には部屋を見て、
その日のうちに手付け金を払って契約し、
1ヶ月後には引越ししてたニヤニヤ



我ながら、
こーいうときの行動力、決断力はハンパない。

これは、契約前に見にきたとき。まだ内装も途中。
2人には身分不相応な3LDKだけど、ここに住むイメージがすぐに湧いたから、他は一切見ずに即決したw



というわけで、
引越しからちょうど1年。



多少期待はしてたものの、


この1年間の息子の成長が、
期待を超えて著し過ぎてビックリする!



もちろん、二人暮らしするにあたって、
いろいろ話したよ。


2人で楽しく暮らすためには、お互いの協力が不可欠なこと。

おかーさん1人で家事全部をやるのは、とてもとても無理なこと。

仕事の都合で遅くなること、出張などで不在にすることもあること。

ご機嫌に暮らせるように、我慢は禁物だから、言いたいことはお互い言うこと(言わなきゃわかんない)。


などなど。


つまりは、
今までの甘えん坊のままじゃ
二人暮らしは無理だよ、ってことを話したん。


その上で、
「大丈夫!」っていう息子の言葉を信じて、引越しに踏み切った。



でもさ、
実家にいたときは、


1人で留守番できない。
1人で2階にも上がれない。
1人で寝れない。
おつかい行けない。


何やるにしても、
1人じゃ無理!
初めては不安!


おかーさーん!
じいちゃーん!
ばあちゃーん!


っていうビビリの甘えん坊だったから。



最初は、不本意ながら、実家に頭下げて、たまにイヤミも言われつつ、私の不在時はかなりいろいろ助けてもらっていたのだけど。
(マジで助けられた。親には感謝しなきゃだな。



だけど、
そのうち、


1人で大丈夫ーニヤリ
自分でやるーニヤリ


って息子に言われることが増え、



最近では、ほとんど実家に頼ることがなくなった。(逆にじいちゃんばあちゃんに寂しがられてるw



当初の予想と期待を大きく超えて、
ほんとにできることが増えたなーって、
さっき、改めて気づいたから、思いつくまま書き出してみよう。




私と別々の部屋で1人で寝れるようになった(最初は添い寝が必須だった)。

私より遅く寝れるようになった(3ヶ月前くらいまでは、私が先に寝ると大泣きした)。

1人でお風呂に入れるようになった。

宅急便の不在票がきたら、自分で電話して再配達依頼して受け取ってくれるようになった。

朝ごはんを作れるようになった。

お米を研いで炊けるようになった(炊飯器じゃなくて、ル・クルーゼでガス火で炊いてるのだ。)。

毎食、食器洗いを担当してくれるようになった。

近くのスーパーまで1人で買い物に行けるようになった。

1人で切符を買い、電車に乗って、習い事に通えるようになった。

私が出張で早朝に出かけても、1人で起きて、朝ごはん食べて、食器洗って、布団たたんで、鍵を閉めて登校できるようになった。

私が仕事や出張や女子会(笑)で帰りが遅くなっても、1人で宿題して、晩ご飯食べて、食器洗って、布団敷いて寝れるようになった。




こーやってみると、


すげーなポーン


いや、一般的な小学5年生って、もしかしたらもっとできるのかもしれないけども。


誰かとの比較じゃなくて。
1年前の彼と比べたら、ほんとに頼もしくなったなぁーーってつくづく思う。←親バカ?



でもこれってつまりさ、


母親である私も、
それだけ、


見守ってきた

信頼してきた


ってこと、
だよなーって今思って、感慨深いおねがい



この子には無理じゃないか、
何かあったらどーしよう、
失敗するんじゃないか、
それは可哀想なんじゃないか、


そんなビクビクした気持ちを、
毎度飲み込んで、


任せてみる


をやってきたから、の賜物。


今や、2人の生活はほんとに快適。


無理もしないし、
適度に許し合うし、
互いに助け合うし、

たまにイライラしたり、
ヒステリックに怒ったり、もするけども。

バカな話も笑いあえるし、
真面目なことも語りあえるし、


あぁ、幸せだなぁ、とシミジミ思う。


1年間、ほんとに楽しかった。
そして、これからがまた楽しみだな酔っ払い



そのうち、反抗期とかがやってきて、
クソババアムキー
とか言われる日がくるのかもだけど!