こんなことをオープンにするのはどーなんだ
と思いつつも、
 
隠さなきゃいけないことでもないし、
 
 
私にとってはギフトな体験なので書いちゃおう照れ
 
(めちゃ私的なことだし、朝から真夜中のラブレターみたいなことになってるけど、ごめんち)
 
 
 
ちょうど1年くらい前、
それはバレンタインデーの日だった。
 
 
 
母が
 
あれ?あんたここハゲてるやんガーン
 
 
って衝撃の一言を。
 
 
 
いわゆる円形脱毛症ってやつでした。
たしかに、そこだけつるつるー💦
 
 
ま、確かにショックだけど、
ま、よくあるっていうし…と思っていたら、
 
 
 
あれよあれよという間に
 
 
 
毎日ホラーのように髪がごっそり抜け、
シャンプーする度に排水溝は山盛りの髪の塊。
 
一日中掃除機が手放せないくらい、
一歩歩けば髪が落ちてる、
みたいな悲惨な状態にチーン
 
 
 
 
あっという間に、
ウィッグなしじゃ外を歩けない状態になったえーん
(ウィッグは、彼氏が一緒に買いに行ってくれた。ほんと感謝しかないえーん
 
 
 
結局、3ヶ月もすると、
 
汎発性脱毛症という
全身の毛が抜けるやつまで進行してしまい、
(といっても、かろうじて途中までで止まった。眉が抜けてきたときはマジで凹んだ💦
 
 
 
哀しさと、
不安と、
混乱と、
絶望と…
 
 
 
勝手に涙が出てくるし、
情緒不安定な状態になって、
 
 
精神的にも相当メタメタになったえーんえーんえーん
 
 
 
 
全然知らなかったけど、
脱毛症って、
自己免疫疾患のひとつなんだって。
 
 
 
簡単に言うとね、
何か知らんけど免疫機能がトチ狂って、
自分で自分の細胞を攻撃しちゃってる状態滝汗
 
 
命にかかわる病気じゃないから
あんまり研究も進んでないみたいで
原因も治療法も確立されてないんだとぐすん
 
 
 
その中でも、発症初期に比較的効果的と勧められて、5月の終わりに3泊4日で入院治療をした。
 
 
病室の天井のシミたちw 連れ立ってどこへ向かっているのか…
 
入院とは言え、
1日1回1時間ステロイドを点滴するだけで、
あとの23時間はフリータイム!(しかもPCは持ち込み不可で仕事もできず)
 
 
 
バカンスじゃないかよーラブ
 
 
 
ってわけで、
文字通り楽園のような4日間を満喫できることに
 
 
 
こんなに純粋に、
自分のことだけに使える時間ってそうそうないやん?
 
 
 
家事も仕事も育児もなくて(子どもは実家に)、
さらには他に娯楽らしいものもなく、
数メートル四方の小さな自由なスペースの中で、ただひたすら自分のためだけの時間。
 
 
 
おかげで、
普段外に向きがちな視線を、
否が応でも自分の内側に向ける時間になった。
 
 
 
 
 
んでね、結論から言うと、
 
 
入院初日の段階で
既に髪のことはほとんどどーでもよくなってきて(いや、もちろん脱毛は止まって欲しいし生えてきて欲しいけどね)、
 
 
この体験はやっぱりギフトだなと思えるようになった。
 
 
 
発症からずっと、
 
毎日毎日ウンザリするほど抜けまくる毛や、
 
日に日にみすぼらしくなっていく鏡に映る頭を見ては、
 
落ち込んだり不安に襲われたり、
 
いろいろ心の中は忙しかったし、
 
たぶん今後もそれはゼロにはならないと思うんだけど。
 
 
 
 
 
でも少なくとも私にとっては、
 
この体験が今自分の身に起こった理由というか
目的みたいなものが腑に落ちて、
 
 
 
なんというか、
自分と仲直りしたみたいな気分になったのだ。
 
 
 
 
なにってね、
 
 
 
 
"私を体験できるのは私しかいない"
 
 
って、
 
そんな笑っちゃうほどあたりまえのことなんだけど。
 
 
 
 
つまりね、
 
 
 
何があったか?
っていう外側に起こってることより、
 
 
そこで自分がどんな気分でいるか?
っていう内側に起こっていることが大事だし、
 
 
 
それは一人ひとりみんな違うからこそ
 
"自分のまま"
 
でいることが大事ってこと。
 
 
 
 
そこには勇気もいるけどね。
 
 
 
んで、
 
自分や誰かが何を感じても
 
それはその人固有の体験だから、
 
全部そのままでいいってこと、
 
なんだよね。
 
 
 
←当たり前やん!とか言わないで💦
私的にはすごい発見だったんだから!
 
 
 
 
ちなみに、
この入院治療の後もしばらく抜け続け、
最終的にに落武者を経て、
完全に全部抜けてリアル坊主な尼さんに笑い泣き
 
 
 
 
ようやく秋頃から
新しい髪が生え始めて、
今、ベリーベリーショートまできたよ照れ
まだウィッグしてるけどね。
 
 
 
まぁ、生きてりゃほんとにいろいろあるな(笑)だから面白いんだけど。