わかってほしい



私の中に根強く
この気持ちがあるらしい



ということに初めて気づいたのは、


20代の頃に受講していたコーチングのワークでだった。



具体的なワークの内容は忘れてしまったのだけど



あなたにとって
ともにいられないもの」は何ですか?



っていう質問があって。




私の中から出てきた答えは



わかってもらえないこと



だった。





私はビックリするくらい、よく泣く。


涙腺がどーにかなってるんだと思う。←マジで




オトナと言われる年齢になってもそれは変わらず、仕事の場でも泣いちゃうことが未だにある滝汗



社会人として絶対あかんやつ!
ってことは、ちゃんとわかってる。



わかってるのーえーん




だけど、



思考を止めてみようとしても、
つねったりして気を紛らわせても、
他にどんな工夫をしてみても、



そんな努力をせせら笑うかのように、
涙が勝手に出てきちゃうのだ。



涙腺止める方法発明してほしい。




私が泣くとき、


そのほとんどに、



わかってもらえなくて哀しい



が含まれている。



そんなつもりじゃないのに
こういう気持ちを伝えたかったのに
私なりに精一杯頑張ったのに



わかってもらえなくて哀しい




さっきね、ふと。


なんでわかってもらいたいんだろう?


って考えてみたの。




そしたらね、
それは、



安心したい



だった。




私の気持ちを、
私がなぜそうしたのかを、
私が頑張ったことを、



認めてほしい。



頑張ったね
えらかったね
それでいいよ
そのままでいいよ
じゅうぶんだよ



って
言ってもらって




このままでいいんだ



って安心したかったんだ。






だったら…



わかってもらう



は、ただの手段だ。




私が本当に欲しいものは、



安心



なんだよね。




だから、



先に安心しちゃえばいいのだよね。



誰かにもらうんじゃなくて、



私が私に安心しちゃえばいいのだよね。



私が、
私に、



頑張ったね
えらかったね
それでいいよ
そのままでいいよ
じゅうぶんだよ



って言ってあげればいいんだよね。



日中はつい忘れてしまうから、
せめて夜眠りにつく前には、



頑張ったね
えらかったね
それでいいよ
そのままでいいよ
じゅうぶんだよ



って言ってあげようと思います照れ





あなたにとって、


ともにいられないもの


は何ですか?