こんにちはニコニコ


札幌のみなさんが
法律を知らなくて守れない訳じゃないと思いますが


あろう事か
遊歩道をお散歩中に


避けてください


と言われたお散歩中の私




歩道で👀⁈

歩行者が😵⁈

走行者から😬⁈


いやいや驚きおかしいでしょー物申すDASH!



 歩道の自転車走行は違反です


なのに歩行者に避けてってプンプンびっくりマーク








歩道の走行は違反です
罰則は、5万円以下の罰金
もしくは3ヶ月以内の懲役

未成年であっても
罰則の対象外は12歳以下
もしくは70歳以上






今は
MAPアプリで経路を自転車自転車で検索すれば
遊歩道は当てはまらないはず



通学路で旗を持つ誘導員も
登校中の小学生の列の中を走る自転車を注意しない



それでも時々

 歩道の走行は違反よキョロキョロびっくりマーク



の声に

会釈して車道を進む子もいるから




諦めたくない




学区内の小学生に

公園内も走行違反よ、先生から教わったでしょ?


そう聞くと



きいてませーんびっくり









原因はそのあたりねぼけーDASH!


札幌の大人たちよプンプン法律は守るべし‼️






自転車も、文句いうお母ちゃんも嫌あせる






河川敷はお友だちいないね犬あたま汗




ちゅうしゃじょうがいいよ黒猫あたまビックリマーク