こんにちはパー

なんとなく週一ペースになっている投稿に
ご訪問ありがとうございますニコニコ


母がグループホームに居ると
一緒に居る時のことを考えます



年老いた母親に
今日はデイサービスだの週末はショートステイだのと

忙しい思いをさせていたのかもなうーんはてなマーク

今度は
寝たい時に寝て起きたい時に起きて食べたい時に食べる暮らし
そんな風がいいかなぁ


私は
放っておくことが出来る人なので

母は母らしく生きるのが一番と
一人にもさせておけるし鏡とおしゃべりさせておけるし

ご飯食べなくても
おやつ食べるからいいかとか

自由にしてもらおうと思うんです



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジセキセイインコ青チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジセキセイインコ黄チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジオカメインコチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



川越での
夫と母と私の暮らしに

母が大好きな猫を迎えて
その後まりを迎えたところ


まだ少しストレスを抱えたまり
興奮したりワンワン吠えたり

時々、母を驚ろかすことがありました


語彙が少なくなってきた母から出た言葉は
「こんな子いらない‼︎」

そして元々語彙が少ない私は
「それじゃ、私はお母さんいらない」


…喧嘩ではなく、他の言葉が見つからなかっただけの母に
私は分かりやすく端的に答えたつもりです


家族って
何か足りない部分や出来ないことを補ったり
出来ないことを一緒に楽しんだり
努力したり褒めたりけなしたり

そんな時間を楽しむものだと思っていますウインク


犬との暮らし猫との暮らし
年寄りとの暮らし


母こそがよく分かっている
まりと虎次郎との暮らしの醍醐味を

「いらない」のひと言で
「そんな酷いこと言わないで」とは思わず


母も家族まりも家族
家族の誰かが「いらない」って言うなら
そう言う人が離れるべきだと思って


親だからとか
年寄りだからとか
認知症なんだからとか思わずに言いました


多分それもあって
「ここがいい」って
今のホームに行ったんだろうと
私はそう思いました


まあでもホームは暮らしなので
24時間をみなさんと過ごすことに
一長一短あると思うし飽きると思うので

私も毎週の訪問が億劫な時もあるしチュー


そろそろ戻って来ないかなと
春に向けて支度をする予定です桜



ばあたん帰って来る黒猫あたま!?

帰って来たらお家でトイレできるわ犬あたまビックリマーク





やっぱり家族は一緒がいいね