昨日のこの投稿の





ここに注目した方はいらっしゃらなかったようですね爆笑ビックリマーク





是非また

長いタイトルの曲を出していただきたいですパーウシシ音譜







なぜ私がこんな事を考えて暮らしているかと言いますと


私が学びたかった

環境学


に通じる物で

いつか大学で学ぼうと画策しておりました



大人だって勉強する機会はあるからね🖐️😉ラブラブ



教員免許に更新試験が必要になって

10年前の夏休みに受けました



私は

夏休みは茨城と北海道の往復でしたから

どちらでも受けれますが


どこでも受講できる《放送大学》っつうのにして

好きな教科を勉強したの




幼稚園から高校教員までが好きな教科を受講できるラブドキドキ



そんな素敵な機会を得られて

環境学を勉強しました❣️




(今はどこも必修でも、昔は学ぶ機会がなかったのキョロキョロ)





私のように身体の弱かった子どもは

暮らすところも食べ物も生活習慣も制限があります



じゃあなんで

健康にいい街とわるい街があるの?



健康になる街に変えないの?



ずっと、ず〜っと疑問だったことを

やっと勉強出来ました!!



そして私が得た答えは




開発しても片付けしないから







……😑……😑……😑


当時、私は開発者の妻

研究者で学者で海外を行き来し

COP21とかも参加していた人



住んでいたひたちなか市の隣の東海村も

原子力研究所に集まった日本の有能な方々



そんな中での暮らしは

東日本大震災の前も


「原子力発電所たてて得たお金でいい暮らししてる」


そう言われていましたし

震災後は



「事故まで起こした側の人」



そう言う人もいました



「ある意味、家族も被害者だ」


そう庇ってくれる人も中には居ましたし


「電気が通っても24時間換気は切ったままでいてね」


ご近所には

専門的な知識からお伝えする事も出来ました







当時の夫は

原子力を人々の暮らしに役立てて

有害なものは再処理工場で還元する






始動を目前にした

そんな矢先の事故でした






いろいろ背景が見えて

開発者と自然擁護は真逆





私は

開発者の元で暮らす主婦をやめて


自然擁護して生きたい




そう思って離婚

北海道に帰って来ました照れ



なので

開発者の妻をやめたらお金は無くなったけど

我慢することも考えを曲げることもなく幸せ爆笑


貧しいことは恥ずかしくないおいでゲラゲラ


小さなことを積み重ねて自然を守ることは

自分のためにも日本のためにもなるおねがい飛び出すハート





そんなことを

今までの生活で学びました



学ぶってやっぱり素敵🤩

腑に落ちる暮らしでストレス減😆



心と身体と頭にいい暮らし




オススメですよ🎶

※離婚をオススメしている訳ではありませんおーっ!あせる







シンクロ率が上がっているおふたりも

ストレス減で健康に過ごそうねニコニコ音譜