なんか長いタイトルで
B'zの曲のタイトルみたい爆笑ビックリマーク




ずっと言いたかったことなんですけど

お友達の投稿のコメントで
便乗していたつもりでした


でもね
もう我慢出来なくて


私が子どもの頃は
キツネも札幌市内にはそんなに見かけなかった


でももうすっかりお散歩のお伴🦊

人が住みにくい地域まで開発されて
ビルが建ちマンションが建ち


キツネ🦊もクマ🐻も
野生動物たちが人里に現れるとか
例年なら冬眠しているはずとか言われていますが


人間が‼️
野生動物の領域を侵している‼️

人間が‼️
開発することで住みにくくしている‼️

こんなところまで住宅街になってる
でも街中は空き家だらけ

だとしても
街中の空き家で暮らせる野生動物は

ねずみとか猫とか?
クマやキツネには無理です


冬眠だって
今年の夏がどんなだったか忘れましたか?


暑くて長い夏がもたらした現象で
各地域の植物にも変化がある

なのに
例年と同じ習慣にはならないでしょ


他人の気持ちになって考えよう


って子どもに言うなら、大人が1番

自然に生かされていることを知って

『人間がよければいい』なんて

考えるのはやめましょうよ‼️



今ハンターが増えています‼️

ある意味《銃社会》ですよ‼️


自然に生かされている私たち❗️

人間が動物たちを支配するのは間違っています‼️



早く気付いて‼️

侵略しているのは私たちだよ‼️



本能って大切よ❣️