洗い物ためちゃう私
ひとりと犬猫だけなのに


でもね
一気に洗って流しも磨くとスッキリします


我が家の洗い方は
自然のものを使う方法


食器もお鍋も
ペーパーでよく拭いて
お米の研ぎ汁か茹で汁なんかで濯いで
少しの洗剤で洗います


そして最後は
母が編んだアクリルタワシを使って
お水で濯いで洗いカゴへ


私は
洗う前にカゴを洗っておきますが
母は洗い物が終わってすぐ拭いて
カゴも拭くので汚れや水垢が付きにくい


師走に入って
大掃除の方法をテレビでやってるけど

濃い洗剤や漂白剤を使うって
排水溝を流れるよね

流れたあとはいいのかなびっくり!?



ここは防風林があるから浄化されているはずなのに
引越してから外の臭いが気になる


洗濯洗剤も減らせる方法ありますよね
洗濯物に香る柔軟剤を使うひとが増えて
香害になる程


母のホームも
洗剤の匂いと柔軟剤の匂い
漂白剤も使ったらすごい排水

母が大切に手洗いしていた衣類が
洗剤と洗濯機で破れちゃってます


お部屋にアロマオイルを香らせようと思ったけど
香りが混ざって気持ち悪くなりそうでやめました



私は

人と生き物と自然で暮らしたい



 洗濯機や掃除機は本当にキレイになりますか?




機械はあまり信用してないんです

洗剤もね



よく落ちる分身体にさわる

香りは好みや季節感で感じ方が変わるはず



人も五感を使わなくなって

何でも機械で何でも市販の洗剤で済ませていたら



価値判断をできない人になりそうです










模様替えしたら
虎次郎が落ち着かないにゃーあせる


冬の日向ぼっこは難しいのかなニコ









犬みたいな虎次郎でしたが
猫らしくなってみました