我が家の長男 桃太郎は
触るとスキップするほど喜ぶ子


でもすももは明らかに
「触らないで」と離れる子


桃太郎を亡くしたあと
近くで譲渡会がありました


触りたくて
譲渡会で「ドッグマッサージさせていただける子いますか?」
と言って、させていただきました


でも桃太郎じゃなかった





すももも居なくなって

犬が居ないお家でじっと出来なくて



近くの保護犬シェルターでボランティアを始めました

「亡くして一週間も経たないのに⁈」って驚かれましたが



桃太郎もすももも居ない空間は

息が詰まるほど苦しくて



シェルターは

レスキューが続いて大忙し💦


思ったほどひとりひとりに時間をかけられなくて

ケージに戻すときに抱っこする時くらい照れ



大きなシェルターだから

犬は100頭近く、猫も30匹くらいはいましたが



こんなにいるのにウチの子は居ないぐすん






失って改めて

桃太郎は桃太郎しかいない

すももはすももしかいない




今は、まりが桃太郎に似ていたり

虎次郎がすももに似ていたりするけど




みんな違うからいいんだな



そう思いますよ



カイカイして病院行って

ご飯を手作りしてお散歩3回行って


そうしている時間で家族になって


トイレの掃除して🧹ウンチ💩流して

トイレ洗いもご飯あげも買い物も



心配したりいたずらされたり

おもちゃ🧸で遊んだり文句言われたりして



ウチの子のことが分かっていく



それでも自信満々になる訳じゃなくて

日々の変化に一喜一憂



アレルギーだからとか

ガウガウするからとか

いたずらするからとか

拾い食いするからとか


男の子だからとか女の子だからとか

犬だからとか猫だからとか


虎猫男子だからとか胡麻柴女子だからとか

札幌生まれだからとか埼玉の保護団体だからとか

カンケーないね‼︎(柴田恭平風、古っおいでゲラゲラ)




全部まるっとうちの子




桃太郎やすももみたいに

まりはドッグランでは遊ばない

だから行かない


でもお散歩大好きなので

ドッグランのお友達とはSNS上だけになって

お散歩仲間とのおしゃべりを楽しむ


まりが楽しいのが楽しい




お出掛け大好きな桃太郎との旅行は

楽しかったけど


すももは

お兄ちゃんが居ればどこでもいいのも知ってた



まりは

一度預かっていただいた老犬ホームが好き

公園へのお出掛けも好き


でも病院は嫌い爆笑あせる

なので車の中で待ってます




本当にヒトの子と一緒



しつけでヒトの生活に合わせようなんて

愛情があればヒトが変われるんだから



問題行動なんてない

無駄吠えなんてない

何を教えてくれているのか?

考えて


犬に寄せつつ

お互いのいいところで

ちょうどいいのが

楽しいし有意義



まりの預かりさんが

多分私のブログを遡って読んで下さって


「お出掛け行けなくなりますよ💦」


そう仰ったけど

連れて行ってみて嫌なところなら

車で待っていてもらったり


車でも暑かったり寒かったり様子みて

大変だったらやめればいいだけ



突然の雪に覆われた札幌でも

元気にお散歩するまりと

寒いからくっ付きたい虎次郎と


ちょうどいい暮らしを

日々模索していくのが楽しい


私もシニアになると

 
物欲よりも暮らしが大切

 
時間が貴重

 
一緒にいてくれるのがありがたい




桃太郎とすももから学んだことでもあります


唯一無二の大切な子との暮らし


一緒に楽しみましょうね




ご飯ください黒猫あたまビックリマーク


ババア言わないの犬あたまむかっ