前回の《ボクらの時代》で
今やプロのダンサーの方たちの対談


そんな中、森山未来さんが


ADHDって言われるような子どもだった



そう話していたのびっくり!!
(まだTVerで無料配信中ビックリマークでも日曜朝には終わりますパー)



昔たけしの《誰でもピカソ》って番組あって
やっぱり先駆者となるような人材は突飛な生活してた


私はそれを見ていて
学校は今や画一的に成りたくない子には不必要だ
本当にそう思ったの


吉本ばななさんとか
子どもの頃から男の人と暮らしていたり


学校の教育が合わない子には
適したことを別の方法で学ばせたり

専門性があることを優先して
学校は二の次にしたり


当時はまだ突飛過ぎたかな👀⁈
番組無くなっちゃったけど


私は7年前に療育施設に初めて入職した時も
絶対音感がある子や

登校拒否、外出拒否の子でも
噴火の絵🌋を描いたら
何年のどこの噴火でどんなだったか?
天才的な能力を発揮していたし
その後は集中力を発揮していた


逆に暴れん坊でも
独創的な活動を推してみたら
意外と普通でつまらなかったりおいでゲラゲラビックリマーク


発達障がいの子って
独特で才能あふれる子ども達だと思っていました


6年経って別校舎に入ったら
苦手なことを頑張らせて型にはめる療育(…それって療育?)


私そんな事しに来たんじゃないけど目汗


音程がしっかりしてる子に歌ってもらったら
「うるさい」って他の指導員に言われるしびっくり


50分の個別療育の中でたくさんのことをさせておいて
「集中力がない子」って言ってえーん


夢中になれることを
時間の制限なく続けることで集中時間は伸びるのに

10分毎にいろいろさせていたら
集中時間は10分から伸びないよぼけーDASH!


なのに専門家みたいに『そういう子』って
指導員が決め付けていたら伸びようがないと思うわ



12年経験した教育と2年やった保育と
シッターとして家庭の育児手伝い6年で携わった子ども達

彼らから私が学んだことを
今の子たちに伝えたいなって思う




型からはみ出る子はビッグになる‼️



医者や教員より子どもを信じて



そして愛して守ってあげて照れ







ホントにホントに本気で


差別や偏見から

その天才をしっかり守ってくださいねパーニコ





温泉を汲みに行ったら




使用禁止🈲にガーン


帰りの道の駅で


クリームしらたまぜんざいもぐもぐドキドキ




洞爺の温泉スタンド⛽️まで行かないとダメかな〜あせる