昨夜、愚痴吐きしていたら
結構溜まってて


メグさんごめんなさいです🙏


私の人生の主役は私なのに

法律守って
他人をなるべく傷つけないようにして


私に出来ることを頑張って
健康優先だった幼少期
私なりに普通に周りに合わせて過ごした学童期

私の周りは私の景色になっていって
私が思う私の生き方してきた



今の子ども達って
自由がなくて選択肢しかなくて

普通であることを大人たちに強いられて
普通じゃないと施設に通って

学校では「そういう子」と言われて

心をサポートしてほしいのに
結局どこでも心の強さを求められて

その子なりの《普通》を認めてもらえない
《個性》を尊重してもらえない


いろんなカタチで発信しているのに
大人が思う《SOS》じゃないと
気付かない


 想像力の欠如



受け取る側の足りないもので

困っている子ども達がもっと困ってる


想像力のない大人が

 発達障がいを増やしてる






年寄りも子どもも犬猫も

言うこと聞かないものでしょ



指示が入らないって言うな


理解したいなら寄り添って



安心してくれたら見守って



自信がついたら応援して







幼稚園とは


幼児を保育し
適当な環境を与えて
その心身の発達を助長する





余計なことを言ってやる気を無くさせたり
必要なことを禁じることなく

嘘や押し付け、ヤラセ、決め付けで
成長を抑制しなければ

自分でちゃんと成長します




サムネイル

受験生だから勉強しろって言わないで‼︎

自分が一番わかっているから




サムネイル
 

勉強はみんな嫌いだって言わないで‼︎
知らなかったことを知るのは嬉しいことなんだから




サムネイル

お父さんお母さん、僕たちを信じて‼︎

先生が言っているのは僕のホンノ一部だから






発達障がいは生きにくさ

生きやすくなるお手伝いを少しだけしたら
普通に過ごせます

親が強く信じるだけで
周りが認めるだけで

心が落ち着いて
生きやすくなります

今の管理教育が
合わないのかもしれない

社会で気付いて見守って

大人だって
子どもだったんだから






たったこれだけのことなのに

専門の機関でも出来ないなら


子どもが生きる場が無くなっちゃう





子どもに自由が無くなるよ‼️(中1男子)




子どもの叫びに答えてあげてほしい



自由には責任が伴う

自由に遊ぶことで《責任》を感じて学ぶ


信じてもらえて自由になった子は

大人を信じてくれます




子どもをもっと信じて







犬あたま信じてくれたらちかくなるよ黒猫あたま