何だかもやもやしていますおねだり

24時間テレビを見てもそうですが
障害者が健常者と同じように暮らすサポートがあって
使う人使わない人がいる

手を差し伸べるのは健常者の方?

健常者が障害者に対して差別することは悪く言われるのに
障害者がサポートを断わる際に健常者を傷付けるのは
いいんですよね

24時間テレビで
「我々障害がある者たちに、どんどん声を掛けてください」
それ言うと、私みたいなバカ正直者は声掛けるのよ、ホントに‼️

そうすると
「障害者だからってバカにするな❗️自分で出来るわ‼️」って怒られる

声掛けるのを躊躇ってると「白い目で見られる」って言われて


何かにつけて
「障害あるから私は出来ないけど、健常者は出来るからいいよね」
そう言われるから

教員になる時にものすごいコンプレックスになりました

私は障害者を馬鹿にして、白い目で見ているらしいので

障害児は担当できないって




セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ



「みわちゃんって障害児なの?」
お友達にそう言われて育った子ども時代は

アレルギーの説明をして
呼吸困難になるか肌がブツブツになること
伝染らないことを何十回も話しました

ぜん息やアトピー性皮膚炎が
まだあまり知られていなかったので

(それでもイジメに遭って毎日髪切られてたケド)

そしてずっと健康的な生活を心掛けて55年も暮らしてる

努力して健常者になったので
健康になる努力が必要だった私から見ると

他の人は過信して
好き勝手に暮らしているように見えたり

最初から健康な人は
今後は不健康になるしかない人生だから気の毒って思ったりしています

今障害がある方たちって
そうならないような努力をしたのかな?とか考える

もし努力もせずに不注意で障害を負った人だったら
「白い目で見るな」とか言われる筋合い無いし


24時間テレビとかチャリティーとか
偽善って言われたりもするけど

善でも偽善でも悪じゃないから良いんじゃないカナ

ただ障害者から「健常者は出来るけど私は出来ない」って言われることが
障害者からのバリアで差別だと思うから

私からそのバリアは無くせないです
障害者からのバリアだから


こちらがどんなに努力しても
バリアフリーなんて無理じゃね?

だって障害者が偏見で私を傷付けた訳だから
バリアフリーなんて無理だと思います


健常者でも障害者でも
努力して生きているか?他力に頼って生きているか?

そっちを分けた方が良くないですか?

健常者であることにふんぞり返って
健康を維持する努力を怠っている人と

障害があるから何も出来ませんって
全部周りを頼ることが当たり前な人


そんな人達に
健康になる努力を55年してきた私のことを
とやかく言うことが許されて

感動だ涙が出るだ

そんな事を言っている人たちの
SNS投稿やコメントを見ても

ちゃんちゃら可笑しいぜ



そんな事を思う私

今日はみわの毒りんご🍏


アトリエモリヒコ今月限定トロピカルカクテル





焼きそばって具でスパゲティに見える





私仕様のスーパーフード❣️

アマニ油はまりと兼用ね🤗




譲渡会お疲れさまでした音符ルンルン音符

ゆっくり休んでくださいね❣️