こんにちはうさぎ

20年近く関東暮らしだったせいなのか
すっかり暑いのが苦手になって

札幌の20度代の暑さでも70%程度の湿度でも
倦怠感を感じてしまいますネガティブ

猿之助さんを「さるのすけ」って読んだり無気力汗


食欲もなくなって




食欲が落ちるってことは
生きる気力も低下していて


そんな時は桃太郎のことばかり想って
懺悔の日々になります



コレ何だか分かりますか?




桃太郎のリードとカラー🩵留め具もフックもひとつずつ
カッチン‼️ってハメて、フックに引っ掛けて


リードとカラーを付けたままでいたので
カラーのカッチンだけでお散歩に行けます



お出掛け用は両方にフック

コレは色違いのすもも用




ハーネスも使ってました



カッチン❗️カッチン❗️カッチン‼️



全部付けるのに3回ハメて

フック2本をリードで繋ぐ





でもあの日は

カッチンって1度もならなかったはず

ちゃんとハマっていなかった


だから踏切でワンワンした時に

体重がかかって外れたんだ


避けたけど接触して

飛ばされた時は大丈夫でも


コンクリートに叩き付けられて

動けなくなったんだ




救急病院に行く車内の私の膝の上で

筋肉が緩んでいく関節が開いていく


私の膝の上で

そのカラダが柔らかな『物』になっていった


川越の自宅から大宮の救急病院まで


その命が時を止めるのを

私の身体が感じていました


呼吸の仕方もわからない

家に残したすももと母のことも


何をどうしたら

何をどう感じたらいいかも


何もわからない









「即死でした。苦しまなかった。」


救急病院からかかりつけの病院への連絡を

桃太郎の常備薬を返しに行って聞きました




気を遣ってそう言ったのかもしれませんが

私の桃太郎は

最後まで生きるのを

諦めない子なんです


だってマンションにウンチが落ちてた

玄関ポーチとフロアの通路と玄関に



私の視界から外れることのない子が

私がいないところで命を落とすはずがないんです


ちゃんと帰って来ました


身体は動かなかったけど






僕を見ててね


み〜て〜て〜❣️


僕いい子だよ❣️


いつも一緒ね🧡


携帯📱じゃなくて僕を見てよ!


これボクの⁉️


お帰りなさい、僕ずっと待ってたよ🧡


一緒だから楽しいよ🧡


僕もちゃんと見てるよ🐶❣️







事故から…今も

カッチンて鳴ったのを聞いて

両方のフックにリードをはめる

そして引っ張って取れないかも確認


どんなに忙しくても

例えお酒を呑んでいても


だったら尚更確認してほしい



まり用はさらにマジックテープ




だから

呼び戻しも出来ない子をドッグランに放すなんて



怖くてブルブル震えている子をインスタにアップしてる人

いいね👍や可愛いとか言ってる人


逸走させたのに保護した人に文句を言う人


譲渡条件を守らない人


逸走させたのに捜索しない人




命には責任をもって‼️




そう言い続けます


亡くして初めて分かることって必ずあるけど

ひとつしかない命と共に過ごす時間は


最期の時まで責任を伴います


だってその子は

最期まで頑張っているから


あなたのために頑張っているから


あなたとの時間のために頑張っている





だから

その命に責任を持って

後悔なく億り出せるように


困ったら誰でもたよってパー


そして

みんなで大切な家族を守って過ごしましょうおねがい


お出掛けが無理な子とでも

他の子が苦手な子とでも


お出掛けしたい時も

外でバーベキューしたい時も


安全に楽しめるように


楽しく暮らすことを

みんなで模索して暮らしましょう



命を大切にすることで

あなたの心が温かくなる



あなたのために

命を大切にしましょう





しゃべくり007に猫好きさんが出ていました

先代の子を亡くした、かまいたちの山内が

引くようなメッセージを送っていたけど


亡くした人には分かるんです

私も笑い泣きでしたから