今回の母のトイレ失敗について
環境を考えてみました


排泄を記録管理しようとした
スタッフのトイレ同行に嫌悪した母


ホームでの排泄自体を嫌悪


自室はスタッフの同行はないので
自室で排泄して自分で処理しようとした



うちは犬がいるので
粗相をして叱ると
排泄自体を隠そうとして食糞
または叱られたことに反抗してまた粗相


そうなるから叱らない🐶


トイレ同行によって
母の行動が否定されたと考えたら

トイレでの排泄を否定されたと
母が思ってしまい



排泄したことを隠そうと
自室での排泄行為とそのことを隠す行為




結果から推察するとこういう事にえー?



母のトラウマを失くす為には

まず味方をつける
「私がお母さんを守るから‼️」プンプン


そうして私がホームで
スタッフさんにトイレ同行をお断り
(連絡帳に記載)



私がホームのトイレを母を伴って利用する


①トイレ同行を断る
②鍵をかける
(かからなかったらスタッフさんに鍵を見ていてもらう)
③排泄、ウォッシュレット利用、流す
④手を洗う



(問題は、ウォッシュレットがあるトイレは3分の1、男性や重度の方を優先しているトイレらしい。母は普段ウォッシュレットを使用する。)


設備的に難しいのは
自室にポータブルトイレを設置することで解消ニコニコ


おおーっと(゚o゚;;


施設入居の場合、介護保険が使えない!?

イヤでもこの状況を打開する為には
自費でも必要プンプンDASH!



という訳で
自費でウォッシュレット付きポータブルトイレを購入

あと出来ることは
母自身のレスパイトウインク



ホームでなければ普通に排泄出来るので

また頻繁に 私のところに外泊することに




ゆっくりゆっくり🐢
先は長いのでゆっくり安心して
ホームで暮らせる為に


仕切り直しです



研修終わったからね
休みながら頑張りますドキドキドキドキキラキラドキドキドキドキ








みわの りんご🍎