テレビは視聴率優先だから
被害が大きいところを何度も流すんだって❗️

7年前の茨城でも津波や空港
被害が大きいのを何度も流すから

何度も津波が来たと思うし
何度も原子炉爆発したと思うの

ソーラーのお家も車でも
今はテレビは見れるから
被災地の人はただただ恐怖にさらされるの‼️

Live中継か録画の放送か
分かりやすく表示すること‼️

物資の情報も
混雑している店やスタンドを見せることで
被災者を煽るでしょ⁉️

報道による二次災害だよ‼️

寒いところで暮らしている北海道の人にとって「食料がなくなる」恐怖は関東人よりも強いし

報道するなら今現在の供給情報‼️


ちなみに7年前の震災は
茨城は絵にならないからと言うのと
地方放送局を持っていなくて
わざわざ行かなくちゃいけないからって
被害があまり無いように言われていました

ゴールデンウィークで
ボランティアも終わっちゃっていましたよ

まぁ暮らしている人が
アピールしないのもあるけど

北海道は関西人並みに声掛けているし
こんな時こそ商売繁盛みたいな
ちゃっかりさんもいるみたい

電気が来ているご近所さんのところに泊まりに行ったりして
上手いことやっているね爆笑


と言うわけで
何でか2度目の震災で被災し
親のサポートもうまいこと行ってます

離れている時の震災じゃなくてよかったよかった照れ



震災経験者としては
雨が降る度の地震に これからも要注意です❗️
でも過剰報道に振り回されることなく
なるべく動かないことが賢明

ガソリン入れるために並んでいてガソリン消費しちゃうし
あちこちへ安否知らせることで電力消費したり
家族に連絡しようとしてもあちこちからのメール等でパンクして大事な人への連絡が出来なくなります

余計な連絡 余計な買い物 余計な外出
控えましょう

信号なくてもちゃんと優先道路わかって
ちゃんと往来出来ている道民ですから

本州の方たち
信じて連絡お待ちください❣️

あっ🤭川越のパルシステムの支払いは
コンビニが機能したら支払いま〜すてへぺろ



みわの りんご🍎