父がボランティアグループの
役員までしていた

NPOがしている住宅相談窓口へ
父の要望で行って来ました

{0E92A2E0-287F-49ED-8B03-7B925E1630A6}

シニアライフカウンセラーの
講習を受けた私のアドバイスより
自分で活動してきた機関を
頼りにしたいのだと思い
付き添いました

始め一人で行くと言っていたけど
それでは話がわからないからと
付いて行くと

父が言う知り合いもいなく
VIP対応されるでもなく

普通にアンケートに情報を記入
希望のエリアや家族の状況を伝え

いくつか候補のサ高住を
紹介してくれて
チラシがあるものはもらって来た


私たちのように子どもらが
関東圏に居住の場合
全国展開しているところを
紹介してもらえないか問い合わせると


「あちらは無いって聞くけど、大丈夫ですか?関東には施設が無くて、札幌に戻って入居することならあるみたいです」と

千歳方面のサ高住も紹介されたが

「年に何回か、帰ってくる時しか行かなくていいと言うことですか?」

それこそ介護放棄と言われそうな
札幌の二極化はそこまで進んでる?

急な容態の変化があっても
それでは対応できない



そもそも父が
ただの高齢者住宅とサービス付きとの違いがわからないようなので、
帰りの車内で説明した

月1の安否確認と介護相談窓口
それだけあれば 
サービス付きを謳えることができる

それだけだったら
持ち家がある夫婦は
在宅介護で配食の方がいい

ただ、今は何でも比較対象が
価格 サービスを競って

サービスが多く価格が安い
あとは選ぶだけで良いわけ



本当に関東は状況が悪いのか?


ぼちぼち調べてみるとするか




みわの りんご🍎