前頭側頭型認知症…

厄介なのは、病識がないこと。
自分がおかしいことをしている自覚もなく、だから受診拒否。
父の場合、反社会的行動はもともとあったので、味の濃いものを食べるのも いつからのどれが症状なのかわかりません。
弟も父のコピーなので、若年性の この病気なのかも。
文書偽造や交通違反は当たり前だったんです。

食べ物に対する感覚の違い、味覚とかも 年寄りだから鈍くなってるんだなって思っていたけど、それにしても異常。
6時前に夕食が用意出来ていないと大暴れしちゃうんだから(-。-;

母はよくこんな状況で耐えてきた…ていうか、耐えられないから母も認知症になったのかも。

最近、父のことで包括に行ったりしていたら 母がかまって病に。
薬飲まない、隠して 棄てる…昨日のことだったようなので、阻止出来たけど。ゴミの日だったらまた病院にいかなくちゃいけなくなるショボーン

ようやく会えた包括の担当さんに対しても、年金のほとんどを父の飲み食い、違反金、買い物病に使われている現実をお話するだけで精一杯。
病院にさえ連れて行ってくれればいいのですが、それすら頼めない様子。じゃ、包括支援センターって何を支援するところなのかな?

大暴れ覚悟で私から話をするか、病院や母を担当するケアマネージャーさんとの協力を得られるのか?
協力なんか待っていたら母がまいっちゃう。
大暴れさせて、警察に介入してもらおうか?
精神病の一種だからねぇ。
私にも 考える時間をいただきたく 来週まではこの件は お休み。

みわのりんご