北海道もこの時期は裸足で過ごすのが気持ち良いですよね。
裸足の時って かかとから着地、土踏まずから親指の付け根まで体重移動をしながら歩くことで、足指が自然に広がります。
広がった足裏でしっかりと地面や床をつかむように歩くことで、
ふくらはぎ〜腿へのポンプ運動が働き 代謝を活発に。
涼しい北海道を裸足で過ごすことで、ちょっと汗ばむほどに
これからの涼しくなる頃でも暖かく過ごせると思います。
足裏が触角のように敏感であることで、ひんやりした床に触れると
汗腺が引き締まり体表面から熱を逃がさないようにもしてくれます。

靴下を脱いで、『脱・寒がり』してみませんか?

ちなみに私は、室内用もビーチサンダル 庭に出るのもビーチサンダル、朝の散歩は裸足にスニーカー。
仕事に行く時もくつ下を履き忘れそうになりますが、実は「元・寒がり」一歩踏み出すと足をつってしまうほどでした。
勇気がない人には 5本指の靴下を。汗を吸うタイプがおすすめです。
…足首回しましょうの前にアップしていたつもりでしたが、後のなってしまいましたガーン

みわの りんご
miwanoringo@icloud.com