裸足の良さの次…足首回しましょう❣️

平らなところばかりを歩く訳ではないですし、平らなところばかりに立つわけでもありません。

でも足首が柔軟であれば対応できます。
逆に足首が硬ければ、足腰の他の部位が 体の平衡を保つために頑張っちゃって、それを繰り返しているうちに足腰を悪くしてしまいます。
では、どうすれば良いのか?

足首を回すだけ。
お風呂なんかでリラックスした状態だとなおよろし。
足首を柔軟にするだけでなく、足首まわりはツボがたくさんあるからカラダ全体に様々な効果を促します。
「ワタシ足首は柔らかいんだ〜」なんて思っている人も 意外と硬かったり。
足の裏を内側に向けるのは簡単。では反対は?結構硬くないですか?
足首が硬い人に限って「外側なんて曲がらないでしょ?」って言います。私がそうでしたから(;^_^A
自慢じゃないけど整体学院No.2の足首の硬さの私は自覚0でした。

ダマされたと思って試してみてください。
足首を回していたら、腰痛がなくなってきた?足裏のタコがなくなった?足の鈍い痛みがなくなった?などあれば、逆に足首硬かったせいかもしれませんよ。

みわの りんご
札幌市北区屯田 吉田
miwanoringo@icloud.com