先週 北海道も結構暑くなりました。
15年の関東生活の後なので、汗をかくようになった私は快適な感じで過ごしています。
が、親は暑い暑いと言いながらお湯で洗い物。断熱材が入っている家の中にボイラーがあってもつけっぱなし。
ついでに湯沸かしポットがリビングダイニングの真ん中に、もちろんつけっぱなし。
トイレの暖房便座もついたまま。
これじゃ、温めているのと同じですよね。

北国の年寄りの生活って感じに思っていました。

そしたら、パート先の保育園でも暑いって言いながらお湯使ってんのガーン

年寄りだからじゃないのね。
北海道の人の習慣みたいです。

逆に、関東の人たち 雪降っていても外に洗濯物干してて「なんで?」って思ったの。
湿気が家の中にあるのが嫌なのね。
私としては、暖房入れたら乾燥して風邪ひきやすくなるから、屋内に干すといいのにって感じ。

日本広し!でも環境の変化に そう簡単に対応できない人もいるので注意は必要だと思います。

ちなみに保育園は小規模でマンション内なのでエアコンがあります。
汗をかいて昼寝をしている子どもたちの汗も拭かずにエアコンかけるって…ぼけー
鼻垂れ小僧が減らない原因に早く気付きましょうね。

みわのりんご