極上チーズと厳選ワインでホームパーティー☆♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


今日はレインボーブリッジの日なんだって。


そのレインボーブリッジも見渡せるお部屋でホームパーティーをしましたよ。




今回のテーマはチーズチーズ


そしてそれぞれのチーズに合わせてワインコレクターの友人がワインをセレクトしてくれました赤ワイン



今回仕入れたチーズ達

ピンクのチーズはウォッシュ
「ヴィニョロン マール ド ミュスカ」

ウォッシュチーズは塩水で表面を洗って熟成させますが、これはアルザスのマール・ド・ミュスカ(蒸留酒)で洗ってるっていう珍しいモノ。


白カビの「ブション ダルマンス」もシャウルスに似てるけど、あまり見かけないモノです。


まずはかんぱーい

チーズはそれぞれプラトーに
シェーブルのサントモールトゥーレーヌ

ブション ダルマンス

ルブロッション

コンテ 12カ月熟成

ヴィニョロン マール ド ミュスカ


フルムダンベール



〆はポークのトマト煮
ハーブを効かせてトロトロに煮込んだので好評でした


チーズに合わせて頂いたシャンパーニュとワイン達

たくさん過ぎて写真に収まらない


チーズ選びから始まり、ワインの打ち合わせ、お料理の仕込み、準備、プラトー作り、サービスと一人でちょっと大変だったけど参加してくださった皆さんに大好評で喜んで頂けました

笑顔のごちそうさまが聞けて嬉しかったです

また近々に開催したいなラブ







レインボーブリッジ、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう