山羊のチーズ☆プラトー作りました♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


チーズのお勉強を頑張っています。

こんなチーズプラトーを作りましたよ
山羊のチーズ、シェーブルのアレンジ
青カビのヴァランセも一緒に。


山羊のチーズって聞くと「臭いの?」って思いがちですが、とてもフレッシュで爽やかなお味なんです。
逆にチーズ初心者にオススメ


こちらがサントモールドトゥーレーヌ。
山羊のチーズでは割とポピュラーですね

お花のように可愛い感じになりました


こちらはヴァランセ。
同じく山羊のチーズです。

ピラミッド型をしてるんですが、カットして少しずつずらして重ねるとこんな感じ


チーズはその種類によりカットするナイフが変わります
シェーブルチーズはとても柔らかく繊細なので糸ノコギリのようなモノを使います
正式にはハンドリナーと言います。

とってもカットが難しいです。
ヨレのないキレイな断面になるようなカット技術が求められるんですよ


チーズプラトーは美しさだけでなく、当然食べやすさも大事
最初の人が一つ取ったら崩れてしまうようではシラケますね。



相性の良いフルーツやナッツと一緒に楽しむと美味しさが広がります


今回の2種類の山羊のチーズはどちらもフランス ロワール地方のもの。
なので同じ産地のサンセールの白ワイン、ソーヴィニヨンブランととってもベストマッチ



デパ地下のチーズ売場でよく見かけるチーズなので、山羊のチーズにあまり馴染みがない方も一度試して欲しいなラブ