弥生のおウチお料理サロンは和食のおかず♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


今月のおウチお料理サロン

この日はお料理初心者のAちゃんがご来室

身近な食材で作れて、ごはんにもお酒にも合う和食のおかず
っていうリクエストでした。


{F3E869F0-04D2-4789-803B-C0D2B0B46054}
烏賊と大根おろしの和え物
蓮根はさみ焼き
菜の花のからし和え
ブロッコリーのマカロニサラダ
土鍋ごはんと油揚げのお味噌汁



{3D0B0440-E77B-4860-8D03-7B0A4886FAF5}
食材は近所のスーパーで手に入るモノばかりです


{14E67199-85B0-48C7-80C1-E52B35D2E03E}
この日は調味料として手作り甘麹を使いました
お砂糖やみりんと置き換えるとカロリーオフになりますよ



{2A2C667A-1935-4E8D-913E-5916E07ECC54}

烏賊はミディアムレアに仕上げて柔らかく。大根おろしには刻んだ大葉をたっぷり入れてマヨネーズが隠し味です

お味噌汁用に取った昆布と煮干しのお出汁を取り分けて置いてお醤油で味付けたつゆを掛けて頂きます


蓮根はさみ焼きは鶏挽き肉に長ネギを混ぜて挟んでいます。
手作り甘麹で作ったタレを良く絡めて焼きました

{71A8F582-DB1A-4BEF-9F1A-32F2A2EF925D}
旬の菜の花はからし和えに
アツアツの土鍋ごはんとお味噌汁も一緒に。


白いごはんが進むおかずですが、お酒にも合うので晩酌のお供にいいですね


あれこれおしゃべりもしながら、この日も楽しくお料理した午後でしたラブ


おまけ
{A531DE26-6DAD-4845-885F-23D92E4A99E1}
愛犬Lちゃん

この日もお料理の最中、よい子で待っていてくれましたよ〜