快気祝いは☆二つ星☆モダンスパニッシュで♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


年明け早々の手術からお粥生活を経て、すっかり全快したので、お祝いの食事に出掛けましたカナヘイうさぎ

{992F56F1-6FE3-4015-A211-54716DC48E2A}
スリオラカナヘイきらきら

今回もミシュラン二つ星を獲得したモダンスパニッシュの銘店です

おまかせのコースとワインはペアリングでお願いしましたカナヘイハート


{9C27F8FB-11C2-42AD-B145-1EED4D403741}
まずは泡で乾杯シャンパン

{FA706F58-2153-4C99-84BA-E3B506EBF813}
アミューズ

硬めに焼かれた生地を丸ごと口にポンと入れて、カリッと噛むとオリーブオイルが広がって鼻に抜ける良い香りです


{7829D023-D102-4DFE-A42B-63C66E1EEC7B}
えごまの葉で包んだホタテとパセリ

シンプルに美味


{D057AFEF-C461-4090-9980-A5904D8D5734}
手長えびのプランチャと酸味をつけたオリーブオイル

プランチャとは鉄板焼のこと。
オリーブオイルは滑らかに乳化されていて、芳ばしく焼かれた海老の風味が引き立ってましたよ


{2D6F1188-281D-4BDF-9C7E-4A747EE97F4A}
ここで白ワイン白ワイン

スペイン最古のワイン産地、バスク地方のリオハのMURUAです。
コクのある深めのアロマがとっても好み

こちらはスペイン料理でもバスク地方のお料理がベース。
合わないワケがないですよね



{62DC2FF6-2990-4DBC-B12D-08C3ACB3AFD4}
スペイン産生ハム"ホセリート"、エスクデーヤとポーチドエッグ

エスクデーヤとはスープです
スペインカタルーニャ地方の名物なんですよね。

生ハムの塩味がまさに良い塩梅



{AB994B8E-A551-4E8E-9C7E-F735A30C1426}
アンコウのフリットと豚バラのエレスィル風

鮮やかソースの色がとってもキレイ
アンコウはふっくら繊細な柔らかさです


{D8370191-3B4B-4450-BE97-C8D54E44A1E5}
赤ワイン赤ワイン

プリオラートの赤。
力強く凝縮感のあるお味でこの日のお肉料理にぴったり


{0A5A0A15-A682-4C38-B3FD-37C6401151BE}
トリュフのカネロン

牛肉、豚肉、鶏肉の3種類入っているカネロン
ポップなお皿が楽しげですね。
複雑にならずに仲良く調和してます

{03DB2271-13BF-40E1-B30F-793E6BA49D7E}
エゾシカのアサード、キノコのソテーとドライフルーツ

丁度良い焼き加減
しっとりした柔らかさで滋味溢れる風味がワインとベストマッチ


{3581ED2F-0FEA-411A-9512-07B997106663}
表面を焦がしたクリームチーズ、サフランアイスとオレンジソース

ほろ苦い香りのクリームチーズは思いの外さっぱりしててペロリと行けちゃいました



{0B976DB6-E913-4E11-A7B5-5606961C9557}
自家製チョコレートとチュロス

ビターで大人味のチョコレートは絶品


{86695F44-D721-4A29-A5DE-31AD1FBDF396}
食後のコーヒーを頂いてフィニッシュカナヘイ花


{1581D9AD-DAB2-475E-B073-10AF1CB80C12}

約一年ぶりの訪問でしたが、素晴らしいお皿ばかりで本多シェフの実力を改めて感じました


久しぶりのご馳走にカラダも心も喜んだ快気祝いになりましたラブ