連休キャンプ〜グリーンパーク山東①〜 | サクラ日和

サクラ日和

ワーキングママのドタバタ3人育児の日常…家族のお出かけ・キャンプ・ディズニーを中心に

3連休を利用して、滋賀のグリーンパーク山東へ行ってきました。
今回は2泊3日です♪
 
9時からアーリーチェックインができるのでそこを目指していたのですが、2時間足らずで着けるよね~とのんびりしすぎた結果、8時前に自宅を出発という失態滝汗
7時くらいには用意できていたのに、そのあとのんびりしすぎたのと、かつ、高速に乗る前に忘れ物に気付き、戻ったのが原因です汗
 
結局キャンプ場に着いたのは9時半過ぎ。
今回はフリーサイトなので出だしが肝心だったのに~~。

 

グリーンパーク山東はキャンプ場以外に宿泊施設や、コテージ、遊び場も何か所かあってなかなか大規模施設です。

 

 

こうやって見たら、なかなか巨大!

だけど、フリーサイトからお風呂や遊具のあるところまでもちんたら歩いても10分ほどで着くし、施設としてはなかなかgood音譜


原則ゴミは持ち帰りですが550円で引き取りはしてくれます。(要分別)

 


桜?も咲いていました。

ここは桜も有名らしく、今週末あたりには満開になってるみたいですよ。
 
出遅れたのもあり、炊事場やトイレに近い芝生サイトはほぼ埋まってる。
しかもグルキャンが多いのか、グループ数よりかなり大きめにサイトを占有されてたグループもチラホラいたのでちょっと考えさせられるものはありましたね~。
まぁフリーサイトだし、しゃーないけどさーあせる
でもさ、貸切じゃないねんからもうちょい他の人のことも考えれへんのかな?
 


奥の方に進み、なんとか平たんで開けた場所をみつけ早速設営。
この日は風がめちゃくちゃ強くて設営が本当に大変でした。
設営中のテントがひっくり返ってるとことかありましたしね滝汗

 

image

 

うちが設営していると、後ろに設営してもいいですか?とか横に設営してもいいですか?ってちゃんと聞いてくださる方がいて(気になるような距離で設営されたわけでもないんですよ?)、こういう心遣いってありがたいなぁと旦那と話していました。

ほかのキャンパーさんのいいところはどんどん真似していきたいなぁデレデレ

 

そして、初日のこのやり取りが本当に貴重だったんだと2日目の夕方に気づくのです。

 

 

キャンプ場は芝生サイトと林間サイトがあるんですが、芝生の平たんなところはすごく限られてますね~。

うちも芝生サイトっていうより林間サイトちゃうの?みたいなところでした。

 

そして、規模の割にトイレと炊事場はめちゃ少ない。

男子トイレはさすがに見れませんでしたが、女子トイレは洋式トイレが2つ(ウォシュレット付き)。
洗面台に鏡なし、洗面の栓もなし。コンタクトユーザーには辛い!!
管理等に行けばもうちょっとトイレの数があるんですけどね~。
 
そして炊事場。
こっち側は流しがめちゃ低いんですよね。
こっちは使いませんでしたが、通りかかりに使ってる人が、「なんでこんな低いの?腰痛くなってきた~」って言ってました滝汗
 
ここから10mほど離れたところにも炊事場があり、蛇口の数は6個。
どこもお湯は出ません。でも、言うほど水が冷たくなかったので助かったかな。
ただ、マナーはあんまりよくないです。三角コーナーの添え付けがあるにもかかわらず、そのまま流しに残飯が残っていることがしょっちゅうでした。
1番ひどいのはみそ汁の具であったであろう貝殻がそこそこの量、シンクにそのまま放置されてたことかな。
貝殻は拾えるやろ!!ちゃんと拾って捨てろや!!!!ムキー
 
 
設営が終わってからは長浜に出て買い出し。
米原にも平和堂はありますが、長浜に出たのは理由があって。
滋賀の高島地方ってとんちゃんっていう郷土料理があるようで、旦那が食べたがったのです。
長浜の平和堂のすぐそばにあります。味付けかしわ 鳥中
 
鶏肉はリーズナボーでいいねニヤニヤ(撮影許可はいただいています)
 
さてさて、買い物も終わって、ちょっと遅くなったけどおひるごはんにしようか~ってことで
ジュースCAMPぁ~~~~い生ビール
 
鶏肉も炭火で焼き焼きしますよ~。
とんちゃんと、普通に塩焼きしたもの両方とも美味しい~~ラブラブ
 
子どもたちはおなかが満たされたらダンスを踊り始めました。
 
フーはパプリカを。
 
ユウは大好きなDA PUMPを。フーもユウを見て一緒に。
まずバイーンダンスのP.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~
 ユウはダパンプのダンスサビだけじゃなくフルコピしてますニヤニヤ
 
そしてU・S・A。
この2人、ほんまダンス好きやな~。
通っていく人がチラ見して行ってました滝汗
ちなみにサクラはこういったことは全くせず。
保育園の時はモー娘。踊ってたのにな~(笑)
 
 
ダンスが終わったらのんびり焚火タイム。
 
ちなみに薪は一束770円で販売していました。
一束購入したけど、小枝がいっぱい落ちてるから、煙などが気にならないならそう言うのを使っても存分に焚き火が楽しめます音譜

焚火の後は、遊びたい!というので遊具がある天狗の丘へ。
 
普段は幼稚園の遊び場になっているようで土日祝日に一般開放してくれてるみたい。
なかなか遊びごたえのある遊具です。
 
かくれんぼしよ~とか、おにごっこしよ~と誘われるので体力がきつい滝汗
 
1時間ほど遊んでサイトに戻っておなかが空いたころにそろそろ夕食にしようか~。
夕ご飯は鳥すき焼きにしました。image
 
実は私あんまりすき焼きが得意ではないんですよね~。
メインのおかずが甘いってなんかな~。
故にほとんどすき焼きなんてしないからか、子供たちもちょっと微妙だったようで。
旦那だけが大喜びで食べていました汗

普通にとり鍋にしたらよかったな~と。鳥は美味しかったんだけどね。
でも、すき焼きじゃない方がもっとおいしくいただけた気もするニヤニヤ
 
周りもファミリーばかりだったので、9時ごろには周りもとっても静かに。
うちも9時過ぎに就寝しました。
 
 
さて、明日は何して遊ぼうかな~。
②へ続く