☆9/9(月)親子サイン課外授業 終了☆ | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

タップすると、お教室の詳細をご確認頂けますエル

矢印

追加教室について

 

 

お教室のスケジュールについて

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ

 

友人から聞いた話なのですが、皆様の身にも起こり得る話かなと思うので、ここでシェアさせて頂きますね。

 

 

友人の体の数か所に、いつの間にか赤いブツブツができていて、虫に刺されたのかなと思っていたら、翌日は、お子様の体にも同じブツブツができたそう。

 

刺され方が、蚊でも無いし、ダニでも無いし、『何に刺されたんだろう』と考えたけども分からず。

その後、酷い痒みが続いたので病院に行くと、毛虫に刺された痕だと分かったそうです。

 

どうやら、洗濯物を干す時に毛虫を見つけ、『刺されたら危ない』と思って踏みつぶしたのを、そのまま放置していたそうで、その時の 毛虫の毒針毛が風に舞い、洗濯物に付着し、それを着た時に刺されたのではないかと言う事でした。

 

毛虫って、本体から抜けた毒針毛に触れただけでも、刺されちゃうんですってあせ

しかも、短いもので0.1mmと、とてもじゃないけど肉眼で分からないレベル焦

 

 

何かチクチクするなと感じたり、原因不明のブツブツが出て痒い時は、もしかすると毛虫の毒針毛かも知れません。

 

そんな時は、むやみに触らず、痛痒い箇所にガムテープを貼って、べりっと勢いよく剥がし、毒針毛を抜くと治りが早いですよグッ

(クラゲに刺された時と、同じ方法ですウインク

 

 

友人のお話を聞いてからというもの、洗濯物を取り込む前に、はたくようにしています。

皆様も、外干しされる時は、気を付けて下さいね。

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ


お話を戻しまして。

9/9(月)の親子サイン教室は、お外で思いっきり楽しんで来ましたよ飛び出すハート

 

 

親子サインとは、お子様が使える簡単な手の動き、言葉、物を使って、親子のコミュニケーションを楽しむツールの1つですらぶ②

下矢印

(親子サインって、どんなことをするの? 詳しくはコチラ。)

 

 

 

  《親子サインの効果》

 

・まだ上手にお喋りできないお子様が、自分の気持ちをサインで伝えられるようになる。

 

・ママが、お子様の気持ちを理解してあげられるようになる。

 

・お子様の発語を促す。

 

・脳の活性化。

 

・親子の絆が深まる。

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ

 

この日は、丸岡の竹田まで行って来ましたルンルン

お教室には、4組の親子が参加下さいましたよニコニコ

(お休みとなられたH様・Y様。

楽しみにして下さっていたのに、ご一緒できず残念でした困

また元気なお顔で、お逢いしましょうねキラキラ*)

 

 

 

 

K様&Aちゃん(サイン初参加)

 

 

 

K様&Iくん

 

 

 

H様&Yちゃん

 

 

 

T様&Iちゃん

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ

 

お世話になったのは、竹田の【ちくちくぼんぼん様】

 

こちらの施設では、木製の手作り遊具や絵本が沢山あり、大人も子どもも、ワクワクが止まりませんでしたね爆  笑乙女のトキメキ

 

そんな中、お子様と遊びながら、遊具で使えるサインを探しましたよ~ウィンク

矢印

矢印

矢印

・先ずは、室内の中でも、ドーンと存在感のある【滑り台】音符

 

・絵本コーナーでは、【絵本】のサインを使って、お子様に読み聞かせ本

 

・男の子は、大好きな乗り物の【車】で、ママと一緒にハンドルを動かしてドライブ気分くるまb

 

・女の子はキッチンに立って、【ケーキ】【果物】【食べる】等のサインで、お料理を楽しんでましたねランチ

 

この他にも、【虫】【ボール】【お花】等々、たっくさんのサインを見つける事ができました拍手

 

 

今まで、親子サイン教室で学んでこられたサインも、上手に使われていたママさん方に、中道は感動しましたよきらきらキラキラ

(初参加のK様も、これから一緒に学んでいきましょうね笑顔4

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ

 

親子サインを楽しんで頂いた後は、ランチタイム飛び出すハート

モカジジ様にお願いして、MOCA弁当をご用意頂きましたよお弁当

(お弁当の中にも、使えるサインがありましたねぶどう

 

いっぱい体を動かして、サイン遊びを楽しんだ後だった事もあって、ママのお弁当までも美味しそうに食べているお子様もいましたニコ(笑)

 

モカジジ様

いつも、美味しいお弁当をありがとうございますうふ

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ

 

食後は解散の予定でしたが、折角ここまで遠出してきたので、近くのメロディーパーク様で、デザートを食べよう~という事になり、皆さんでソフトクリームをいただきました好き

 

お弁当を食べて、お腹いっぱいのはずが、ペロリと食べれちゃいましたねぷぷ

 

 

また、こちらでは、大きな水車を眺めたり、お子様達は芝生を走り回ったり、木製の動物達がオルゴールのパイプを叩き(つつき?)、綺麗な音を奏でるのを聴いたりして楽しませて頂きましたおんぷ

 

 

お時間にすると2時間半程でしたが、沢山の《わくわく》と《楽しい》が、ギュギュギュ~~~ッと詰まった親子サイン課外授業でしたねキャー

 

普段の公園遊びやお散歩でも、サインを見つけていくと、いつもと違った楽しみ方が出来ますよウインク

是非、お子様と一緒に、サイン探しを楽しんでみて下さいねキラキラ

 

 

参加下さった皆様

モカジジ様

ちくちくぼんぼん様

メロディーパーク様

思い出に残る楽しい1日を、ありがとうございましたうっとりありがとう

 

ひよこ・・・・・・・ひよこ

 

さて、今後の予定は、下記の通りとなっておりますキラキラ

 

・・今後の予定・・

 

《Lovin’ Life(メゾンデザイン工房)様・福井市》

ぴん10月21日(月)

4組様満席

※この日は、ハロウィンの写真撮影も楽しみますので、仮装のご用意をお願いいたしますハロウィンキラキラ

 

ぴん11月18日(月)

4組様残席1組様

 

 

 

 

《獏の棲む森様・鯖江市》

ぴん10月15日(火)

4組様残席1組様

※この日は、ハロウィンの写真撮影も楽しみますので、仮装のご用意をお願いいたしますハロウィンキラキラ

 

ぴん11月19日(火)

4組様残席2組様

 

 

 

 

《マシェリ様・大野市》

ぴん10月16日(水)

4組様残席2組様

※この日は、ハロウィンの写真撮影も楽しみますので、仮装のご用意をお願いいたしますハロウィンキラキラ

 

親子サインで、子育ての視点を、ちょっと変えてみませんか?pink

ご興味を持たれたママさんは、気軽にお問い合わせ下さいねキモチ

 

 

 

 

太陽お問い合わせ太陽

ohana*絆

中道昌美

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp