☆6/1(土)さつまいも苗の植え体験&看板作り終了(in大野市)☆ | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

タップすると、お教室の詳細をご確認頂けますエル

矢印

お教室のスケジュールについて

 

焼き芋・・・・・・・焼き芋

 

お教室のご報告が遅れており、大変申し訳ございませんayaあせ

 

実は…。

スイミングの水泳授業が5月から始まり、研修等も含めて連日仕事が続いてまして、日数を数えたら26連勤でした。

 

最高記録更新~笑い泣き

 

お仕事・子育て・家事と、我ながらよく頑張った乙女のトキメキ

と、自分で自分を褒めています合格

 

 

 

しかし…。

 

夜には疲れが出て、ブログを書こうとパソコンを開くのですが、しばらくすると瞼が重くなり、うとうとしながら仕事…と、眠気には勝てず、なかなか思うようにブログアップが進んでおりませんあせる

 

楽しみにお待ち頂いているママさん方には、申し訳無い気持ちでいっぱいですorz

 

時間はかかっても、心を込めてブログを書きたいので、お時間を頂けたらと思います満足

 

焼き芋・・・・・・・焼き芋

 

6/1(土)は、さつま芋の苗植え&看板作り。

その後は、荒島の郷に行って、お食事と自由遊びを楽しんで頂きましたよニコニコ

 

前日は雨で お天気を心配していたのですが、皆様の日頃の行いが良く、この日は晴れ太陽キラキラ

お陰様で、無事に開催する事ができ、お教室をご卒業された親子にもお逢いできて、とっても嬉しかったです好

(お休みとなられたS様。また来年、是非ご参加下さいねらぶ②

 

焼き芋・・・・・・・焼き芋

 

さて、さつま芋の苗植え前に、昨年、さつま芋掘りでお世話になったY様から、諸注意と苗植えのコツを教えて頂きましたニコニコ

 

さつま芋の苗は、農家さんが育てて下さった物で、ホームセンターで売られている苗とは比べ物にならないくらい、立派な根がついていましたねキラキラ

(ご参加下さったパパ・ママのお話では、ホームセンターで売られている苗は、根が1cm程しか無いそうです。)

 

 

 

コツを教えて頂いた後は、いよいよ苗植えの開始~びっくりマーク

親子で協力して、5本の苗を植えて頂きましたよチカラコブ

 

 

I様ファミリー

 

 

N様ファミリー

 

 

H様ファミリー

(赤ちゃんを抱っこしながら、ママさん頑張って下さいましたキラキラ

 

 

 

S様ファミリー

 

 

 

O様ファミリー

 

 

「苗は、斜めに植えるんやよ~。」

 

「優しく土のお布団をかけてあげるよ~。」

 

「葉っぱが焼けない様に、土で枕を作るよ~。」

 

「いっぱいお水をかけるよ~。もっともっと~!

 

と、パパ・ママの声が、あちらこちらから聞こえてきて、お子様と一緒に力を合わせて、苗を植えを楽しんでいらっしゃいましたにこ

 

子どもに体験させてあげようと思うと、大人が植えるよりも、2~3倍の時間がかかります。

 

それでも、パパ・ママは根気よくお子様に寄り添い、声を掛け、丁寧に作業を進めて下さいましたね笑顔4

ありがとうございますしあわせ

 

焼き芋・・・・・・・焼き芋

 

さつまいも苗植えの後は、看板作りキラキラ

 

2つの班に分けて、看板を自由に作って頂きましたカラーパレット

「この色と この色を混ぜたら、何色になるのかな?

と、お子様達は自由に色を作っていましたよウインク

 

「土みたいな色になった~おぉ!

 

「お空みたいな色になった~おぉ!

 

と、お子様達の発する言葉が、想像力があって素敵でした*happy*

 

 

 

後日、Y様から、看板を立てた時のお写真が届いたので、ここでお知らせさせて頂きますね満足

 

みんなで頑張って植えた苗は、一度しおれましたが、その後、生き生きと葉っぱが蘇り、しっかり根付いたそうですよウインク

良かった~キラキラ

 

焼き芋・・・・・・・焼き芋

 

いっぱい体を動かして、お腹がぺっこぺこ笑

一仕事終えた後は、お腹を満たす為に、荒島の郷へ移動しましたリムジン後ろリムジン前

 

移動中に、《トトロの森》も観れましたよ大トトロ

 

 

 

たまたまなのですが、この日は荒島の郷で、高速道路の働く車と、パトカーの乗車体験のイベントがあり、楽しんで頂く事が出来ましたキャー

ラッキーでしたねHAPPY*.キラキラ* 

 

 

最後は、この日の記念に、みんなで集合写真をパチリカメラ

 

この撮影の後、水辺でベッタベタになりながら遊んだお子様もいて、とっても気持良さそうでしたよ好き

 

中道も、タオルを持ってくれば良かったなぁ笑い泣き

来年は、絶対にタオルを持って来て、お子様達と一緒に遊ぼう~と、心に誓ったのでしたニコ

 

焼き芋・・・・・・・焼き芋

 

お子様達の成長した姿を見せて頂いたり、皆様の笑顔を いっぱい拝見する事が出来たり、と~っても充実して幸せな1日でしたキャハート 

 

ご参加下さった皆様

Y様

楽しいお時間を、ありがとうございましたキャー

 

 

秋には、皆で植えたさつま芋を収穫しますよチカラコブ

 

甘くて大きな さつま芋が実りますようにキモチ

 

 

 

 

太陽お問い合わせ太陽

ohana*絆

中道昌美

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp